貰っていいとも!

靴

 昨日の会社帰り、もう自宅は目と鼻の先というところで、私の靴はこんな姿に成り果ててしまいました。靴底がビロ〜ン
 確かに、随分前から剥がれかけてたんです。でも、つま先の部分とかかとの部分はまだくっついてて、その間がパカパカ浮いてるだけだったので、まだ大丈夫だろうとたかをくくって過ごしてまいりました。
 それが、昨夜、いきなりビュルビュルっと音を立てて巻き込むものだからびっくりしましたよ。そして、「ついに来たか…」とやや落胆。もう少し頑張って絶えて欲しかったんですけどねぇ。
 でも、家の近くで限界を超えてくれてよかったですよ。会社を出たばかりとか、電車の中とかでこんな事態になってたら赤っ恥でしたもんね。ましてや、お台場冒険王で剥がれていたら大変なことになってましたから。よく頑張った、靴よ。お疲れ様。

森田さん

 今夜はマッサージ。シモちゃん用のお台場土産もちゃんと買っておいたので譲渡です。普段は品川あたりで適当に買って帰るのですが、せっかくフジテレビまで来たのですから、それなりのものを持ち帰らないとねぇ。
 お土産やプレゼントのポイントといえば、やはり“自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの”ってあたりのラインだと思うのですが、そんなものを買って帰ってもどうってことないので、私が狙うのは“自分では買わないし、貰ってもちょっと困るけど、面白ければそれでよし”的なギリギリの品定め。これが難しいんですよねぇ。それに、今回は「フジテレビっぽいもの」という要素を前面に出さなきゃいけないですし。
 で、結局選んだのが、笑っていいとも!のタモさんのイラストがプリントされたハンドタオル。缶コーヒーのBOSSっぽいタッチで描かれたイラストがなかなか目についてそれに決めてしまいました。写真を撮っておかなかったのが残念。
 あげたら爆笑していましたので、成功だったようです。ああ、よかった。ちょっと中途半端な気もしたので喜んでもらえるか多少不安はあったのですが、セーフ。


 だってね、これ買うとき、ものすごく恥ずかしかったんで(笑)、成果が得られないとなると救いようがないですもんねぇ。自分用の他のものは全部買い終わっていたので、いいともハンドタオルだけレジに持っていかなきゃならないわけですよ。絶対、そんなもの買う人いないのに。いい大人が何をやってんだ。
 見つけた時は「あっ!コレだ!」と喜んだのですが、それを買うのにどうしても抵抗があって(笑)、どうしようか本当に悩みましたもん。悩んで、そのへんをウロウロすること数分(笑)。それに、ハンドタオルのくせにちょっと高かったんですよね。確か650円くらい。お土産に650円使うってのがもったいないってことじゃないのですが、こんなハンドタオルにそれだけ出す価値はあるのかって自問自答してしまって(笑)。
 でも結局、勇気を出してレジに持っていきましたよ。タモさんのハンドタオル一枚持って。よっぽどの変わり者か、よっぽどのタモリファンだと思われただろうなぁ


 ま、結果よければすべてよしってことで。シモちゃんも「使います」って言ってましたし。本当かどうかわかったもんじゃないですけど(笑)。