東京旅情4〜困っちゃう選挙〜

マヨカレー肉じゃが

クッキング

 東京旅情の続きの前に、今夜の神田川クッキングのご紹介。
 仕上げにトマトとカレー粉を入れた「カレー肉じゃが」をつくってみたのですが、味が薄めになってしまってイマイチ。もともとテレビで観たやつをうろ覚えでつくってみたので仕方ないといえばと仕方ないのですが。
 で、苦肉の策でマヨネーズをかけてちょっと食べてみたらものすごく美味しさがアップしてしまったので驚き。こりゃ旨い。
 というわけで、正式名称は「マヨカレー肉じゃが」になりました。全然“肉じゃが”じゃない気はしますけどね(笑)。


 一方こちらは、思いつきで適当につくってみた「オクラ豆腐」。以前、玉子と豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて炒める料理をテレビで観たような気がしたので(適当)、それにオクラをプラスしてみました。ものすごく簡単です。
 ボールで豆腐1丁をつぶし、そこへとき玉子3個分を入れ、きざんだオクラと白ゴマを加えてグチャグチャに混ぜます。味付けも適当。塩系でまとめたかったので、塩コショー、ほんだし、昆布茶、ゆず七味などをいい加減に放り込み、醤油を少々。
 それをごま油で炒めるだけ。最初はドロドロのままですが、だんだんと固まってきて豆腐っぽくなってきますからお待ちを。
 お手軽なのに美味しかったのでオススメです。夏バテ防止にも効きそうですしね。美味しいもの食べて夏を乗りきりましょう。私は自信ないですが(笑)。

発車

 はい、やっとこさ旅路の続き。
 十数分の停車の後、ふたたび電車は動き始めました。よしよし、このまま渋谷へゴー。
 え? 何か違わない? 逆方向じゃない? これ、もと来た道を逆戻りじゃないですか。このまま切り替わって突き進んでくれるんじゃなかったの? じゃ、私は、終点に着いたのに降りずにずっと居座って、逆戻りへの発車を心待ちにしていたというわけですか。なんという失態。
 きっと、当初乗る予定だった快速とかだとずっとそのまま行ってくれるんでしょうけど、実際に乗った普通電車だと終点で乗り換えなきゃいけなかったんですね。わかりにくいなぁ。もっとそのへんのところをちゃんと表記して、アナウンスもちゃんとしてくれなきゃ。
 いや、多少私もその心配はしてたんですよ。でも、終点に着いても「終点ですからお降り下さい」とかいうアナウンスは聞こえなかったですし、もともと乗ってる人が少なかったので他の人が降りていなくなっても違和感ありませんでしたし。停車時間がやたらと長いなぁとは思ったんですけど、ここまで待ったので「あ、違うかも」と降りるのはもったいない気もして、怪しみつつ挑戦してみたら、案の定バカを見てしまいました。


 というわけで、次の駅であわてて電車を降り、エスカレーターを駆け上ってまたさっきの終点駅に向かう電車に乗らなければ。よし、電車来た。急げ。
 だって、お台場にいる時間を長く取りたかったので、結構ギリギリの移動スケジュールにしてたもんですから、もう時間があまりないんですよね。まもなく劇場は開場の時間。すんなりいっていれば余裕で間に合うはずがなんてこったい。
 はい、先ほどの終着駅に到着。今度はちゃんと乗り換えますよ。えっと、埼京線の次の電車は…と。  え? 発車まで10分もあるじゃないですか。そんなんじゃギリギリすぎて危ない。よし、埼京線はやめて、山手線にしよう。渋谷までの駅数は多いですけど、電車の本数は多いはず。急げ。山手線のホームはどっちだ!あっちか!
 おおっと、ホームにちょうど電車が滑り込んできたところです。階段を駆け下りてとりあえず乗り込む神田川さん。これでまた反対回りだったなんてオチにならないように、ちゃんと「渋谷」の文字は確認しましたから大丈夫。
 というわけで、なんとかなりそうです。ああ、疲れる。ああ、暑い。それにしても、不慣れな街で、よくもまあこんなに瞬時にいろんな判断が下せるものですね。我ながら感心。ま、最初にミスをしたのも自分なので褒められたもんじゃありませんけど。

渋谷を狙い撃ち

 やっとのことで渋谷駅に到着いたしました。ああ、見慣れた景色。よかったです、無事に着いて。開演の時間までおよそ20分。急いで歩けば間に合うでしょう。セーフ。
 それにしても今日はいつも以上に人が多い気がしますね。渋谷のスクランブル交差点は人であふれかえっております。アスファルトからの熱と、人の熱気で、気温がどんどん上昇ぎみ。頑張れ、神田川


 おや、なんだか大きな声が聞こえるなぁと思ったら、交差点のあたりで選挙カーが演説中じゃないですか。選挙活動真っ盛りですもんね。暑いのにご苦労様。
 あ、そうだ。ここは名古屋じゃなくて東京なんですから、有名な人の演説かも。誰?誰? んー残念、知らない人だなぁ。記憶にない名前の幕が車にかかっています。
 でも、候補者の応援で、有名人や芸能人がお供してるってこともありますよねぇ。選挙カーの上に数人の人が立ってますけど、誰か知ってる人は…。
 あっ、都知事!!
 石原都知事がいるじゃないですか!!
 わぁ、ちょっと感激です(笑)。富田靖子*1トミーズ健*2加藤淳*3と有名人を目撃してきた神田川さんですが、今までで最高潮の目撃です。トップクラス。心の中で小躍り。
 残念ながら、私が見た時は都知事は立ってるだけで演説はしてなかったですけど、生で拝見できただけでもありがたやです。


 で、さっきからしゃべってるこの白い服来たおばさんは誰よ。歩いてるうちに随分近づいたので見上げてみました。
 わっ、リンダ!!
 山本リンダじゃありませんか!!
 凄い凄い。トップクラスの競演です。ドリームマッチ。生のリンダがこんなところにいるとはなぁ。
  ♪困っちゃうな〜 都知事にさそわれて〜
  ♪どうっしよう〜 まだまだしゃべりたいわ〜

 と、わけのわからない歌を口ずさみたくなるくらいのラッキーさです。こんなに強烈なツーショットをいきなり目の当たりにしてしまったため、ちょっと前に見たばかりのカンニング安めぐみのことなど記憶から飛んでいってしまいましたよ(笑)。

パルコ劇場

 といった豪華な夢物語を通過し、ついにやってきました、パルコ劇場。本来、ここに来るのがメインイベントだったはずが、それ以前にイベントが多発しすぎて遠かった遠かった(笑)。時間も間に合いましたし、一件落着ですね。
 ところが、もう過ぎ去ったと思っていた真の地獄は、幕が開いた後に待っていたわけで…。


 つづく。