東京旅情1〜クラっとハニーな冒険王〜

冒険王

冒険

 はい、昨日予告した通り、本日は東京出張。先週のドタキャンの無念を晴らすべく、「お台場冒険王」+「ラスト・ラフ」の2本立てでお送りいたします。
 お台場まで足を運ぶのは2度目の神田川さん。前回は、2005年のクリスマス*1。その時も、朝からお台場、そして午後は渋谷のパルコ劇場というパターンでした。お台場で行われていたフジテレビのイベント「HOT FANTASY ODAIBA」にて「THE有頂天ホテル」のロビーセットが再現されるということで、それ目当てにお台場入り。そして、午後も三谷舞台「12人の優しい日本人」を観劇するという、まさに三谷+三谷の豪華組み合わせだったわけです。
 で、今日はどうしてまたお台場までわざわざ行くのかと言いますと、我らが鬼太ちゃんのせいでございます。フジのあの有名な球体の中で、「ゲゲゲの鬼太郎」のオリジナルムービーが上映されているそうで、その10分の映像を体験するためだけの企画であります。わざわざ名古屋からそれだけ観に行くなんて馬鹿なことはしませんけど、せっかく東京まで行く用事があるんですから組み込んでしまえといった具合です。
 実は、ラスト・ラフにあまり期待していない分(笑)、お台場の鬼太ちゃんが頼みの綱。テンション上がってくれよ、私。
 というわけで、自宅を朝7時に出ないといけないため、本日もアニメ「鬼太郎」はお預け。日曜恒例のレポも順延です。明日以降のブログに盛り込みたいと思います。ただ、お台場の鬼太郎情報は満載でお送りいたしますので、ファンのかたはご心配なく。
 そして、「The Last Laugh」目当てでお読みになっている皆さん、なかなか辿り着かないと思いますので辛抱してください(笑)。

名古屋駅

 新幹線のホームに到着し待機していると、がやがやと騒がしい団体がやってまいりました。
「8号車ですので、こちらでお待ちくださーい」
 ツアーコンダクターのお姉さんが元気にそう言い放ちました。参加者は中年からお年寄りばかり。老男女です。
 8号車って私と同じじゃないですか。こんな団体と一緒に乗るんですか? ま、隣の席に知らない人が来ることはないでしょうけど、車両が空いてるに越したことないですからねぇ。そもそも、グリーン車の贅沢ツアーなんてあるんでしょうか。年寄り向けかなぁ。
 でも、お姉さんが8号車って言ってるわけだし、参加者の皆さんも張り切って並んでますから、これは決定的。仕方ありませんね。
 あ、お姉さんの説明が始まりましたよ。
「絶対に乗り遅れのないようにしてください。もし乗り遅れた場合は、自力で来ていただくことになりますので
 どっと沸く参加者たち。ベタな笑いに「ハハハハハ」と声を上げております。ああ、面白い、面白い
 そして時間になり、のぞみが到着。別に私は慌てませんから、お年を召した方々からお先にどうぞ。
って、あれ? 列、動かず
この次のやつよね」とご婦人。
 これじゃねえのかよ(笑)。ならば、もっと控えめに並べ。

車内

 さ、まだ眠いですが、時間が勿体ないのでいつものように車内でDVD鑑賞。
 先週、台風情報番組で「デスパレートな妻たち」の放送がとんでしまった東海地区。そのため、昨夜、今週分を合わせて2話連続放送というNHKにしては親切かつ画期的な事態が発生したため、そちらをダビングしてたっぷりと堪能。未だに萬田さんの声に慣れませんが、ストーリーが面白いので多少の我慢は必要です。
 あ、品川着いた? はい、降ります、降ります。
 そして、京浜東北線に乗り換え、りんかい線に乗り換え、フジテレビのある東京テレポート駅に無事到着。「ああ、そうだった、そうだった」と1年半前の道中の記憶が蘇ってまいりました。
 さあ、いよいよ「ザ・冒険王2007」に突入いたします!

カフェ

 1200円の一日パスポートを買い、とりあえず鬼太郎、鬼太郎と思ったのですが、ふと見るとスマイルカフェが。
 このスマイルカフェ、この旅のもうひとつの目的でもあったのです。フジの朝の番組のキャスター陣考案のメニューが食べられる人気カフェ。毎年、冒険王のイチオシ企画でもあります(私の中ではね)。去年はもちろん行ってないので、今年、ついにグラッパ倉田のレモネードがお試しできる!(知るかよ)
 10時半の開店まであと5分程度。そんなにおなかは空いてませんでしたが、数人並んでいたので私も列に参加することに。お昼時なんかに来たら、きっと混みすぎて入れないでしょうから。
 そして、開店。席に案内されました。各テーブルには、キャスターの直筆メッセージやイラストが落書きされておりまして、私のテーブルは「とくダネ!」のお天気キャスター・アマタツバージョン。一番どうでもいい席に案内されてしまいました。とくダネ!なんて観ないし。グラッパのテーブルがよかったなぁ。あーあ。


 さ、注文、注文。これでいいや。とくダネ!の小倉さん考案の和風ハンバーグ「美味しさハッケン!!おとくダネ!小倉バーグ」。小倉さんはどうでもいいのですが、ハンバーグ美味しそうだったので。それに、私の大好きな温泉玉子や、私の大好きなオニオンリングがついてましたし。
 そして、忘れちゃならない倉田アナのレモネード「クラっとハニーなブルーレモネード」も同時注文。レモネードはどうでもいいのですが、倉田くんのためにね。
 しめて、2050円。ぼったくりカフェとなっております。でも、企画モノだから仕方ないか。今日は豪遊、豪遊。


 はい、ハンバーグ到着。いただきます。ああ、まあ普通ですね。
 めざましテレビのメイキングでは、試食をした高島&中野アナが「割った時に、肉汁がもっとジュワーって流れ出るようにしてほしいんです!」とダメ出しをしてましたが、その点は特に改善されないまま完成に至ったもようです。ま、まずくはないですからいいか。はなっからそんなに期待してませんし。
 それより、商品自体はどうでもよかったグラッパ倉田のレモネードが意外に美味しくて驚きました。「あ、美味し♪」と思ってしまいましたから。さすがはグラッパ。やるときはやりますね。
 周りを見ていると、レモネードの注文率がものすごく高いのにも驚き。倉田くんの人気が急上昇しているせいなのか、ただ暑いからそういうものが飲みたくなるのかは不明です(笑)。


 そんな時、にゃっこさんからメールが。
「今、奈良なんですが、ゲゲゲの鹿おやじ要りますか?」
 奈良なんてしぶいところにいますねぇ。はい、欲しいです。お買い上げしておいて下さい。じゃ、私もかわりに何か買ってあげなきゃ。
「今、フジテレビなんですが、何か要りますか?」
 え? 変なキティ? 奇妙なキティちゃんが欲しいんですね。了解。「変な」ってところで、はなっから全然期待されてない感が山盛りですけど(笑)。


 というわけで、カフェの隣にあったキャラクターグッズ売り場へ。
 でも、キティちゃんあるかなぁ。フジテレビ関係ないしなぁ。ガチャピンとコラボでもしてくれていればありそうですけど、どうでしょ。
 あ、やっぱないや。ガチャピンと合体していたのは、鬼太郎とキューピーとモンチッチだけでした。残念。ってか、久々に見たな、モンチッチなんて(笑)。

ゲゲゲへ

 じゃ、早速待望のゲゲゲシアターに向かいましょうか。ああ、テンション上がってきた。待ってろよ、鬼太公。
 エレベーターに乗って一気に24階へビュビュン。そして、暗闇の球体「はちたま」に潜入いたします。
 迫り来る地響き、暴風、雷鳴、爆音…。そして、子供たちの叫び声。一体、この中で何が!?


 と、ここまで来たところで、続きは明日。だって、一日が長すぎて全部書くとものすごい分量になってしまうんですもん(笑)。
 「ラスト・ラフ」どころか、鬼太郎にさえ足を踏み入れてない鈍行列車。再び名古屋に到着するのは随分と先になりそうです(笑)。