東京旅情2〜お台場入道の襲撃〜

パネル

おやおや

 さて、早速、昨日の続き…といきたいところですが、今朝は三谷監督第4弾の映画情報が飛び込んできたので、とりあえずご紹介。早朝にネットのスポーツ紙ひらいたら、トップに掲載されててびっくりしました。毎朝チェックするってわけでもないのですが、虫の知らせでしょうかね。さすがはチョメさん…のお友達の神田川さん(笑)。
 タイトルは「ザ・マジックアワー」。だからといって、マジックの話ではございません。ギャングの話。
 主演は佐藤浩市さん。渋いですね。
 さらに、三谷組初参加の妻夫木聡深津絵里綾瀬はるかが参戦。以前、雑誌の対談で三谷さんとブッキーが「お互い随分先までスケジュールが埋まってるので(笑)、いつか一緒に仕事が出来たら」と言い合っていたので、やっと実現して嬉しい限りです。フカっちゃんの悪女ぶりも楽しみ。
 さらに、大御所・西田敏行さんも登場。コメントによると「私の気持ちは有頂天!」だそうです(笑)。
 とにもかくにも楽しみであります。佐藤浩市ファンの母も「観に行かなきゃ」と張り切っています。まだ来年公開ですからね。もう少し落ち着いて下さい。


 で、今朝はこのニュースを知って興奮気味で会社に行ったのですが、三谷さんが綾瀬さんについて「ポカリスエットのCMを見て気に入った」と語る記事を読み、さらに映画のタイトルが「ザ・マジックアワー」なので、今日は一日中ずっと、ポルノ・グラフィティの「ミュージックアワー」が脳内を巡ってしまって困りました(笑)。この夏は例年より騒々しい日が続くはずだそうです。

冒険王

 はい、では話を戻して昨日の続きを。いよいよ、お台場冒険王も鬼太郎に突入です。
 球体「はちたま」で上映されるムービー「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パニックアドベンチャー〜激闘!お台場入道〜」が本日の冒険王参戦の目玉企画であります。窓に設置された巨大な5つのスクリーンに映像が映し出されるようです。さ、いよいよはじまり。


 気になるストーリーはというと、いつものように何かを企むねずみ男が、はちたまの我々のもとにやってきてどこかへ誘います。そこへ一反もめんに乗った鬼太ちゃんと猫ちゃんが登場。ねずみ男が怪しいので、自分らもついていくとのこと。それは安心ですね。
 というわけで、化けガラスのヘリコプターにつるされた球体は、我々を乗せてお台場の街を飛び回ります。これがね、すごいんですよ。スクリーンが大きいですし、風が吹いたり、フロアが振動したりもするので、本当に自分たちが球体ごと空を飛んでるみたいな感覚。軽いジェットコースター気分です。私でさえ「すげぇ」と思ったので、小さな子供たちはマジで飛んでるつもりになってるでしょうね。
 で、お台場の海に飛び込むと、そこには妖怪横丁が。たくさんの妖怪たちがお出迎えです。そして、盆踊り。ミニぬりかべたちも参加です。
 一方、ねずみ男は謎の集団と森の中で取引。こいつらの獲物として、私たちは球体ごとおびき出されたようです。「そういうことか、ねずみ男!」と鬼太ちゃんが登場。グッドタイミング。謎の集団は、西洋妖怪軍団でした。おなじみの面々ですね。魔女、オオカミ男、フランケン、そしてドラキュラ…って、このドラキュラさん、奇妙なほど美形じゃないですか。違和感。普通、ドラキュラって言ったら、志垣太郎みたいなのが一般的なんですけどねぇ。時代は変わりました。
 で、こっから、西洋妖怪と鬼太郎ファミリーのパーティバトルスタート。しかし、ええええっ!ってくらい西洋妖怪たちが弱くてコテンパンにやられてしまいます。情けない。そんでもって、西洋妖怪のボスであるバック・ベアードがまんをじして登場。「バック・ベアード様〜。お助けを〜」とすがるドラキュラたち。
 ベアード様は、普段は大人しい妖怪「お台場入道」を操って鬼太郎たちを攻撃し始めます。このお台場入道、今回のためのオリジナル妖怪なのですが、海で大暴れするくらいしか特徴がありません。見た目は、タコと宇宙船を合体させたような感じ。
 で、なんだかんだで、鬼太ちゃんがベアードに捕まり、死にかけ。目玉おやじは鬼太郎の髪の毛を針状にして握り締め、ねずみ男にテイヤー!と投げてもらい、ベアードの瞳に向けて特攻隊攻撃を仕掛けます。そして、無事にベアードを撃退し、お台場入道も元に戻り、鬼太郎も復活。しかし、目玉の姿だけは見えません。「死んじゃった」と嘆くねずみ男たちでしたが、実は球体のはちたまに乗り移って生きてた、というオチ。あの大きな球体が目玉おやじの目玉になって終了です。


 ああ、面白かった。映像だけじゃなくて、体感ですからね。煙は出るわ、暗闇に稲妻が光るわ、ズドンズドン爆音が響くわ、揺れに揺れるわ、ものすごいことになってました。大人でも充分楽しめます。子供はちょっと泣いちゃうくらいかも。
 というわけで、上映後はフロアにあったパネルと記念撮影。自分が映りこんでるわけじゃありませんけどね(笑)。こんなちゃっちいパネルでもテンションかなり上がります。単純な私。
 あ、通路には、アニメの設定資料とかもあるじゃないですか。すごいすごい。これ、欲しいなぁ。グッズやゲームも展示されてて、早く自分のものにしたくて仕方ありませんでした。金は用意できてるんだ。早く発売せよ。


 グッズ販売コーナーにはあまりろくな商品がありませんでしたが、巨大なガチャガチャマシーンのようなものが設置されており、中には妖怪フィギュア入りのスーパーボールが詰められている様子。こりゃ、やるっきゃない。
 そして、200円を投入し、一発目で目玉おやじが出ました。これってなかなかラッキーなんじゃないですか? 本当はもっとやりたかったのですが、小銭がなかったので泣く泣くあきらめました。
 その後、トイレに行った際に、小学生っぽい男の子がお父さんに「一反もめん猫娘が出た」とスーパーボールの話をしており、さらに「目玉おやじはなかなか出ないもんだね」と残念がっていたので、もう少しで私も「私の目玉おやじあげようか?」と言い出すところでしたが、私も目玉は手放したくなかったので、静かにその場を立ち去りました。

グッズ紹介

 今後発売される鬼太郎のグッズ情報もたんまり仕入れてきましたので、自分が忘れないためにも紹介しておきます。
★「DX妖怪大図鑑」8月中旬発売
 キャラクターシートと機械のセットで、図鑑モードとバトルモードに切り替えができる様子。付属以外にも、妖怪シートはコンビニお菓子売り場でバラ売りされるそうです。こちらの別売りは9月発売予定。
★「カードダス 妖怪カード大図鑑」8月発売予定
 アニメといったらカードダスですよね。集めるっきゃない。昔はよくドラゴンボールを収集したものです。懐かしいなぁ。
Wii専用ソフト「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大運動会」2007年冬発売
 待望の新作ゲームの登場です。でもWiiかぁ。持ってないもんなぁ。やりたいけど、運動会だから別にわざわざハード買うこともないかなぁ。格闘とかアクションとかRPGなら買いですけど。

 あと、「ゲゲゲの鬼太郎グミ」ってのを会場で買ったら、カードが封入されていたのですが、こんなのが出てきました。
指鉄砲
 あの幻の技・指鉄砲が今後アニメに登場するわけですか!? 原作ではポンポン飛ばしている指ですが、指が飛んでいくという描写がタブーとなりアニメでは封印されていたはず。解禁なわけですね。
 ただ、このカードの描写からすると、指自体が飛んでいくわけではなく、指から妖気がドンっと発射されるようですね。まるで浦飯幽助の霊ガン。鬼太郎のほうが古いのに、パクったみたいになってます。気にせずに、指、飛ばしちゃえばいいのに

気になる今後

 さらに、今後のアニメ放送ラインナップも入手。来週分以降を掲載しておきます。
●第18話「古城に光る黒い眼(8月5日放送)
●第19話「河童池の相撲大会(8月12日放送)
●第20話「闇からの声!幽霊スポット(8月19日放送)
●第21話「首ったけ?妖怪恋物語(8月26日放送)
●第22話「ニセ鬼太郎現る!!(9月2日放送)


 ほら、サブタイトルだけじゃ、どんな敵妖怪と戦うのかさっぱりわかりゃしない。妖怪名、河童だけだもの。ま、わからないなりに期待しましょ。

さらばゲゲゲ

 ということで、勢いで「ぬりかべTシャツ」を購入して満足気味の神田川さんは、ゲゲゲブースをあとにしました。さようなら、鬼太郎さん。また会う日まで。


 お次は映画コーナーです。待ち構えるのは、金髪の猿と、長髪の検事。すぐに行きますからね、待ってろよ。キ〜ントウ〜ン!…と声を張り上げたところで、続きはまた明日。