腑におちないクエスチョン

服部さん

テレビ

 今週末、21日の「題名のない音楽会21」が“華麗なるTVドラマ主題曲”ってことで、服部隆之さんがご登場だそうです。「王様のレストラン」と「華麗なる一族」のテーマ曲を演奏してくれるとのこと。ああ、楽しみです。服部さんのコンサートがあったら行くのになぁ。
 あ、日曜の朝9時だから、鬼太郎とかぶるじゃん。ダブルで録画か。ちょい面倒。仕方ないけど。


 次。先月末、清水ミチコさんのブログに「ぐっさんと名古屋ロケ」ってな内容の記載があって、「あ、もしかして『ぐっさん家』かな?」と期待していたのですが、案の定そうみたいです。放送は8月4日。夢のコラボレーションですね。
 今週末のぐっさん家には山本耕史くんが出る予定みたいなので、こっちも楽しみ。しかも、私の因縁の日間賀島へ。ぐっさん家では3回目? どうなることやら。

山本の誤植

 そういえば、山本耕史で思い出した事件がひとつ。
 数年前、厚生年金会館に芝居を観に行った際、近くのカレー屋の前を通ると、おもてに置かれた黒板になにやら目を引くアプローチを感じました。
 「三谷幸喜さん、山本耕史さんが来店しました
 おや、そうですか。三谷さんは「オケピ!」の公演の時ですね。耕史くんも厚生年金で何度も舞台をやってると思うので、その時でしょう。へぇ。じゃ、私が食べなきゃ何もはじまらないな(何がだ)
 でも、その黒板、パッと見で何だかおかしい気がしたんです。合ってるようで、どこか間違ってる感覚。何かが違う。
 あっ、耕史の「」って字がひっくり返ってる!
 
 へんとつくりが反対。えええええ、よくこんな間違いしましたね。驚きです。こっちを書くほうが明らかに難しいですもん


 その後、そのカレー屋に突入。カレーをいただきましたが、そんなに大した出来じゃありませんでした。三谷さんも耕史くんも損しちゃったな、って感じ(笑)。
 ちなみに、こちらがその時激写した、店内の三谷さんのサイン。これが見れたから元は取れたかなって思います。

ゲゲゲ

 はい、一日遅れましたが、恒例の「ゲゲゲの鬼太郎」レポまいりましょう。
 今回は第16話「妖怪はゲームの達人?!」です。
 この時点で私が言いたいこと。それは、タイトルの「?!」であります。これ、はっきり言って腑におちません。絶対に反対のような気がして。「!?」だったらすっきりするんです。でも、クエスチョンとエクスクラメーションが逆になっちゃうと、違和感を感じてしまう。スマートじゃないんです。
 たいてい「!?」の方が多いんですけど、たまに「?!」もあるんですよね。しっくりこないんだよなぁ。意味が違ってくるんですか? とにもかくにも、私は反「?!」派としてこれからも頑張っていく所存です。
 とまあ内容と全く関係のないことをつらつらと訴えましたが、内容自体も今回は別にどうってことない感じでした。だいたい、妖怪の話のはずが、テーマがゲームって…。鬼太郎全然カンケーねぇじゃねえかよ!と思って観たのですが、やっぱりほとんど関係なく話が進んでいきました。なので、ツッコミどころもそんなにございません。
 昨日、姉も言ってましたもん。「今日、はじめて鬼太郎観たけどさぁ、あれはひどいね」って。私もちょっとかばいきれませんでした(笑)。


●目玉が珍しく茶碗風呂に入らず、イチゴが入ってたようなプラスチックのパックで出来たプールにドボン。準備運動は欠かさずに。しかも、水じゃなくて、缶ジュースのサイダー。シュワシュワしてます。炭酸のおかげで「ジャグジーじゃ♪」と目玉は喜んでいましたが、ただの炭酸水じゃなくて甘いサイダーなので、あんた、砂糖で体ねちゃねちゃになるぞ。アリにたかられろ。
●学校で次々と生徒が意識を失う怪事件が勃発。気になった猫娘が生徒のふりして学校に潜入します。もちろん制服着用。おまえが着たいだけとみた。鬼太郎もねずみ男もちょっとひいてます。
●今回の敵は謎ばかり。黒い影のような大きな姿で、鬼太郎の攻撃が全部すりぬけてしまいます。満月を背にして飛び上がる鬼太郎のショットはかっこよかったです。第3部のオープニングを思い出してしまいました。
●何だかんだで正体を現した妖怪「しょうけら」。でも、このしょうけら、なんだか「ドラゴンボール」に出てきたドラキュラマンみたいですね。占いババの配下の。わっ、わっ、わったしっは、うっらないババ〜。
●逃げ出すしょうけらに鬼太ちゃんの新技が炸裂。髪の毛がスパゲッティーのようにニュルニュルル〜と伸び、しょうけらを縛り上げます。原作では時折繰り出される「髪の毛綱(つな)」がアニメ初登場です。毛バリ、毛ヤリに続く髪の毛バリエーション技ですね。さらに、それを通じて体内電気をスババババっと流して感電攻撃。電気の無駄遣いはもうやめな。
●さて、いろいろあったのですが、最後に猫娘ゴスロリファッションを披露。それを眺める鬼太郎もまんざらじゃなさそう。この変態小僧が!


 さて、気を取り直して、次回は「蒼坊主(あおぼうず)」なる僧侶っぽい妖怪が登場。また私の知らないヤツを引っ張り出してきましたね。しかも、鬼太郎たちの仲間のようで、鬼太ちゃんに「蒼坊主兄さん」って呼ばれてます。兄さんて、お前ら、吉本の芸人かよ(笑)。まさか、この蒼坊主兄さん、新レギュラーの座を狙ってるんじゃあるまいな。
 そして、久々にぬっくんことぬらりひょん様とバカ朱の盤のお出まし。いったいどんな悪巧みを?
 で、メインの敵妖怪は「火取魔(ひとりま)」ですか。了解。って、あれ? 火取魔さん、雪女の回*1の時に、仲間の火妖怪として登場してましたよねぇ。おかしいなぁ。ちゃんと辻褄合わせてくれるのか心配です。ファンの目は欺けませんよ。


 一方、先日衝撃の画像とともに紹介した桃屋とゲゲゲのコラボレーションCM*2も昨日から放送スタート。なかなか愉快な出来なので、皆さんもぜひ一度ご賞味あれ。


 ああっ、鬼太郎を録画したDVDにタイトルをプリントしたら、ぬりかべが「ぬりかめ」になっててショック。打ち間違えたぁ…。ちゃんと確認しないで印刷しちゃったからなぁ。「奮闘!ぬりかめ用心棒」…って誰だよ!(笑) 亀にしろ瓶にしろ用心棒としては頼りがいゼロ。

ディナー

 本日の神田川クッキングは、先日のカレー入りハンバーグ*3に続く「サプライズバーグ」第2弾。
 そして、久々にデミグラスソースをつくりました。以前つくったデミソース*4と同じ要領で完成。
 完成品はこちらです。ああ、美味しそうですこと。
 で、今回は何がサプライズかといいますと、もちろん中に何かが潜んでいるわけなのですが…。そう、ここまで来たら、いつもちゃんとブログを読んでくれてるかたならピンと来ましたよね(来ねぇよ)
 そう、先週のラムの時*5につくって冷凍しておいた「じゃがいものピューレ」が本日活躍です。この日のためにスタンバイしてくれていたわけです。それをとろけるチーズで包んでハンバーグの中に忍ばせました。
 ということで、ナイフを入れると、中からチーズとじゃがいもがトロ〜リと参上。それに極上のデミソースが絡まるわけですから、まずいわけがない。前回のサプライズバーグは、神田川カレーと神田川ハンバーグが夢のコラボって感じでしたが、今回は新・夢のコラボってとこでしょうか(先生!全然わかりません)
 一番すごいのは、カレーとハンバーグとじゃがいもが三位一体でどうにかなってしまう料理なのでしょうが、そこまでの労力はありませんので、いつの日にか。
 ああ、美味しいなぁ。じゃがいももハンバーグも美味しいなぁ。キッチン雅木もこのくらいの絶品料理つくってくれなきゃダメですよ。…って、あっ、せっかく伏せてたのに言ってやんの(笑)。

メンテナンス

 ぜんぜん関係ない話ですけど、魔法のiらんどの緊急メンテナンスはいったいいつになったら終わるんだろう。いきなりアクセス出来なくなってからもう随分経ちます。もうすぐもうすぐとは言ってますけど、早いとこ復帰してくれないと困るよなぁ。みんなも困ってるだろうしなぁ。
 ってなことを、友人である「MiTANiX!」のチョメさんが言ってました(笑)。ホント、大変そうですね。お気の毒に。
 もし、この「はてな」が長期のメンテナンスに突入してブログが更新できなくなると、神田川さんも困ってしまいますからねぇ。そんなことがないように願ってます。
 と少し思い切った冒険をしてみたところで、本日の風呂は終了。