濁った瞳

目玉餅

目玉餅のその後

 先日、東京土産に買って帰った「目玉餅*1。会社へ持っていってワクワクしながらフタを開けてみたのですが、見た目、ぜんぜん目玉じゃありませんでした。
 餅が白くて、中に黒目っぽいあんこが入ってはいるのですが、粉がたくさんまぶされててはっきりとわからず、ビジュアル的には何も面白くありませんでした。むしろ気味が悪い
 もっと水まんじゅうみたいなクリアさを期待していたんですけどねぇ。そんなにうまくいくはずもないか。


 一方、同じく東京土産で買って来た「ぬりかべTシャツ」は快適に着て過ごせております。肩の下あたりにちょうど目のプリントがくるので、シャツなどの上着を羽織って隠してしまえば単なるグレーのTシャツ。風の強い日には注意しなければいけませんが(笑)。


 あと、以前、シモちゃんからの誕生日プレゼントで出会って以来秘かに気に入ってしまったセゾンファクトリーの「飲む酢*2
 いろいろなところからフルーツビネガーって出てますけど、大抵は酢がメインで、そこにちょいとフルーツを添加したって感じじゃないですか。セゾンファクトリーの飲む酢は、フルーツ果汁メインで、そこに酢を入れちゃいましたみたいな感覚なんです。とってもフルーティー
 で、品川に店舗があるのでいつも立ち寄って物色しているのですが、この間は新商品として「真夏の贅沢 清水白桃」ってのが出てたので、迷った末に購入。こんなところで買わなくても、名古屋に買えればラシックで売ってるのに、買ってしまいました。荷物になるし、ビンなので割れたら困りますけど、わざわざラシックまで行く用事ないし、目の前で売られてるんですから買わざるを得ない。そう、そこに山があるから登るのです。
 で、試してみたら案の定美味しくて、日々楽しんでいます。緑茶に入れたり、牛乳に入れたり、さらに白桃カルピスまで足したりして。とってもジューシーな桃の味がして、まさに真夏の贅沢です。
 でも、高いわりに量がそんなにないんですよね。はぁ。たまにはラシックでも行ってみるか。

懲りずに挑戦

 さて、昨日に引き続きまして、今日も「ゲゲゲの鬼太郎くじ」にチャレンジしてやりました。仕事帰りにファミマに寄って運試し。あ、昨日と違う店員だ。よかった。となれば一気にかたをつけましょう。
「あと、コレを3回
 おおっと出ました、3回戦(笑)。こんなものに1500円も投資するなんて常識外れもいいところです。でも、止められません。大物をゲットするまでは!
 で、本日の収穫は、目玉おやじ柄のどんぶり茶碗と、目玉とねずみのぬいぐるみ
 ああ、そんなにぬいぐるみばかり要りません。クッションや時計を私に下さい。もう既に2500円使ってるわけですからねぇ。まんまと罠に嵌っているのは言うまでもありません。

しゃべるな危険

 先週末、ソフィー婦長が休暇をとりました。実は息子さんの結婚式があって。おめでたいことですね。
 しかし、娘はすでに結婚し、幼い双子の孫までいるわけで、式の最中、双子はちゃんと静かにしていられたのでしょうか。
神「大丈夫でした?」
婦「はい。幼稚園にあがったばかりなので、多少は大人しくなって…」
神「あ、よかったですねぇ」
婦「でも、神父さんがしゃべってる時は、私が口をずっと押さえてました
 拘束!?(笑)