誠のパン

フルティー

蔵出し落描き 第3弾

 本日の蔵出しはこの人、我らがフルティーです。でもまあこの人については特に何も書くことがありません。おもしろエピソードがないんですよね。今思うと、髪が違うだけで、やくみつると同じ顔ですね。

パン

 昨日、コンビニで美味しそうなパンを見つけて購入。Pascoから新発売の「」という名のクリームパン。食べてみました。バニラビーンズ入りのカスタードクリームがたっぷり入っていて、満足。美味しかったです。
 今朝は、その隣にあった「」という名のあんぱんを購入。食べてみました。あんぱんはあまり好きな部類じゃないのですが、美味しかったですよ。栗も入って。でも、私は、生クリームやマーガリンが入ったあんぱんの方が好きです。

 それにしても、こんな名前のパン、もし1年前だったら、見つけた瞬間にヌッツォの歌が頭を駆け回っていたはずなのになぁ。食べ終わった頃にやっと「誠」に気が付いてあげられました。私の新選組!熱も残念ながら随分と冷めてしまっているようです。反省。

あんこの話

 餡つながりで、こんな話。もう随分前になるでしょうか、昼食時に会社で起きた出来事。
お弁当に小籠包のような小さな中華饅頭が入っていました。一口かじったところで、神田川さんが驚きの声。
「うわっ!」
「どうしたんですか?」
向かいで食べていたウーパーが、何事かと問い立てました。
神「小籠包だと思ったら、あんこが入ってた…」
ウ「えっ!?あんこですか!?おかずじゃないんですか!?」
無駄なリアクションで激しく驚くウーパー。おかずじゃないんです。甘いんです。
神「うわぁ〜、甘い…」
ウ「危ない危ない。僕、醤油かけるところでしたよ!」
あんこに醤油はちょっとやめていただきたいですね。セーフ。私ももちろん醤油はかけてませんでしたが。


 さて、私は食事を終えて席を立ち、入れ替わりにコロッケさんがやってきました。まだ残って食べていたウーパーは、コロッケさんの恐るべき行動を目撃。甘い饅頭に、醤油を!!
 といっても、本人は中身があんこだなんて思ってないわけですからね。仕方ない。その光景を目の当たりにしたウーパーは、笑いをこらえるのに必死。「醤油かけやがって、バカだなぁ」と心で罵っていたそうです。
 当のウーパーはというと、ご飯もみそ汁もおかずも全部食べ終え、残すは甘い饅頭のみ。デザートのようにパクっと食べてみると、なんと、なんと、なんと、小籠包!!!
 そう、すべては私の一人芝居。はなっからあんこなんて入っちゃいません。私の巧みな話術とナチュラルな演技力で、思惑通り、ウーパーは騙されてくれました。天晴れ。バカはコロッケさんじゃないんですよ、あなたなんですよ!(笑)

免許

 本日、ゴマちゃんが平針へ運転免許の試験を受けに行きました。効果測定で2度も落ちた彼のことです、きっと今日も落ちるんでしょう。しかし、みんなの予想とは裏腹に、お昼ごろ、会社にゴマちゃんから「合格しました」との連絡があったそうです。
 合格したのですから、普通なら「よかったね。おめでとう」という流れが当然だと思うのですが、我が社は全員一致で「なんだ、面白くない」とのご意見(笑)。ひどい社員一同です。