Birthday goes by

ボール

サッカー

 ワールドカップ。ブラジル戦、負けてしまいましたね。朝4時にキックオフなんてとんでもない時間帯ですが、視聴率はそれでも22%ほどだったとか。よっぽどサッカーマニアが多いのでしょうか。え、私?見たかって?ええ、見ましたとも(笑)。3時半に起きて、ささっと支度して、4時からのんびりテレビ観賞(漫画を片手にね)。ま、普段から4時半起床な私ですから、一時間早く起きるくらい朝飯前。そのために昨夜は22時に就寝しましたが(笑)。ひどく健全ですね。でも、始発の時間がありますから、最後まで見れず。でも、もうその時には3点も入れられてあきらめてましたから、別にどうでもよくなっていたわけですが。
 どうして、こんなにサッカーを見るはめになってしまったんでしょうかね。先日のクロアチア戦も結局0時過ぎまでちゃんと見届けましたし。どうしてしまったんでしょう、私。

ゴマサッカー

 先日、ゴマちゃんにとりあえず聞いてみたんです。「ワールドカップとか別に興味ないよねぇ?」と。全くそんなものに興味があるように見えません。ところが、返ってきた言葉は「興味ないこともないですよ」でした。あ、そうなんだ。てっきり見もしないと思っていました。
神「じゃ、試合とか見るの?」
ゴ「それは見ませんけど
おい、それを“興味がない”と言うのだぞ(笑)。さすが天然記念物。そういえば、先日のクロアチア戦の時も「ウルルン見てました」って言ってたのを思い出しました。「照英、いいですよねぇ〜。あはははは」と言っていたことも。ああ、そうですか、そうですか。全然、興味がないわけですね。


 でも、一応、今朝「今日、何時に起きた?」と聞いてみたんです。もしかしたら早く起きてブラジル戦を見たのかもしれないですし。すると、笑顔で「今日、びっくりしたんですよ。50分に起きて」と言われました。
 はぁ?(笑) 分だけ限定公開されても、さっぱりわかりません(笑)。遅刻しそうだったということはニュアンス的になんとか伝わりましたが、何時50分なのかがわかりませんし、だいたいゴマちゃんがいつも何時に起きているのかなんて、余計に知りません。困ったものです。

ゴマバースデイ

 さて、明日はゴマちゃんの誕生日。この話題でも、ゴマちゃんは不可思議な発言をかましてくれました。
 昼食中、「ほら、今のうちに、誕生日プレゼントに欲しいもの、みんなに言っておいた方がいいよ」とそそのかしてみました。誰一人、プレゼントをあげる気などないわけですが。すると、ゴマちゃんは照れながらこう言いました。
「でも、もう過ぎちゃいましたし
へ?過ぎた?なんで?明日だって言ってなかったっけ?いつの間に通り過ぎたの!?
「え?明日じゃないの?」
「え?あっ、あっ、明日です、明日です
いったいどんな風に勘違いすれば、こういうズレが生じるんですか?(笑)