魔人の火葬パーティー

誕生日プレゼント授与

予告通り

 今日はゴマちゃんの誕生日。誰からもプレゼントが貰えないだろうことは明白なので、神田川さんが用意いたしました。例の「おっぱい魔人」のイラストを拡大して、上質なツルツルの紙に印刷しただけですけど。ちゃんと「祝・誕生日!」と文字を入れたので、ある程度、手はかかってます。でも、会社に着いてからちょっと後悔。どうして「・誕生日!」にしなかったんだろう、って(笑)。今さらナイスアイディア思い付いたって遅いんですけどね。残念。
 私とノッポくんのケータイには「おっぱい魔人」イラストが入ってるんです。私が赤外線で送信してあげたので。もちろん私は待ち受けにしてます(笑)。当のゴマちゃんにも送ってあげようとしたのですが、何度やっても途中でエラーになるみたいで断念。こちら側からはちゃんと送れてるんですけどね。私がDoCoMoで、ゴマちゃんがVodafoneなんで、そのせいでしょうか。赤外線って、会社が違うと相互間はないんですか? よくわかりませんが、とりあえず「おまえから妨害電波が出てるんだ」と叱咤しておきました(笑)。さすがは魔人。
 で、イラストが入手できずに残念がっていたゴマちゃんでしたが、この誕生日プレゼントがあれば、いつでも一緒にいられますもんね。この絵をケータイで撮れば取り込むこともできるでしょうし。


 さて、当の本人に早速プレゼントしたところ、喜んでおりました。似顔絵に喜んでいるのか、おっぱいに喜びを感じているのかはわかりかねますが(笑)。
 ただ、ゴマちゃんを知らない人にこの魔人イラストを見せると、みなさん「気持ち悪い」で統一なんですよね。このブログしかり。昨日もシモちゃんに見せてみたら「確かにバケモノですね」と一刀両断(笑)。「確か、お兄さんがイスを作ってるんでしたっけ?」とも言ってました。物凄い記憶力ですこと(笑)。
 あちこちからの「気持ち悪い」発言を、ゴマちゃん本人に告げてみたところ、笑顔で「最高の褒め言葉です」と言ってました。ああ、自覚(笑)。ゴマちゃんによると、世間の“キモかわいい”ブームも度を越えて、今は“キモイキモイ”ブームが上昇しているそうです。なんだよそれ(笑)。聞いたことねぇよ。こんな魔人、どのブームに乗るんだよ
(それにしても今日のイラストは気持ち悪い)

免許

 今日、ゴマちゃんは、自動車教習所の卒業試験だったため、15時半にやっとこさ出社。無事に合格したとのことで何よりです。なんてったって、効果測定とやらの試験に2度も落ち、3度目でやっとこさ合格したくらいの阿呆ですから。昨年の12月から通い始めて、もう6月も終わりに近づいているくらいのどん臭さですから。ま、免許を持っていない私がとやかく言うことではありませんが(笑)。(間違いない)


 そういえば、先日、ゴマちゃんにおかしなことを聞かれました。
神田川さんは、車は何に乗ってるんですか?
あれ?免許持ってないって言わなかったですっけ? ま、人の話を右から左へ聞き流すのが得意な彼ですから、抜け落ちていても仕方ない。
「免許ないって言わなかったっけ?」
「え!?そうでしたっけ?」
「運転免許は、ない」
「何があるんですか?」
「調理師免許」
「あ、そうですか。僕、何も持ってないんで、履歴書とかにも何も書けないんですよね〜。これでやっと普通免許が書けます」
ちゃんと取れたらね
「あはははは…」
 とまあ、くだらないやりとりはさておき、ゴマちゃんの不可思議な質問には、実は裏で彼を操る影の存在があったのです…。


 その翌日、ノッポくんに「昨日、ゴマちゃんに“車は何に乗ってるんですか?”って聞かれてさぁ(笑)」と言うと、「あ、僕が“神田川さんは外車に乗ってるよ”って言っておいたんで」と仰天発言。おまえの仕業か!(笑) というか、ゴマちゃん、会社ぐるみで騙しすぎじゃないか?(笑)
 じゃ、ゴマちゃんの中のイメージは、私が外車を乗り回していることになっていたんですね。よし、乗った。そっちの方が話が愉快に転がります。すぐさま方向転換です。ピポット。


ゴ「神田川さん、免許ないんですよねぇ?」
神「え?あるよ」
ゴ「えっ!?昨日、持ってないって言ってたじゃないですか」
神「あれ、
ゴ「嘘ですか!?」
神「そうだよ。持ってないわけがないじゃん
ゴ「あ、そうなんですか。で、何乗ってるんですか?」
神「それはまだ言えないな」
ゴ「外車ですよね?」
神「そう」
 何に乗ってるかなんて答えられないに決まってるじゃないですか。外車といったら“ベンツ”とか“ポルシェ”とかベタな高級車しか思いつかない無恥な私なんですから(笑)。軽自動車の略の“軽”を、最近までずっと「」だと思っていたくらい、興味のない世界なんですから(笑)。
 こうなったらホラついでに、どんどん嘘を重ねてみますか。
神「外車だとさ、ガソリン代も余計にかかるし、メンテナンスもしょっちゅうだし、お金がかかって大変」
ゴ「そうですよねぇ、かかりますよねぇ」
神「今さぁ、外車だと、灯油も入れないといけないから
ゴ「灯油ですか!?」
神「そうだよ。ガソリンとは別に、灯油も入れないといけないんだよ」
ゴ「えっ!そうなんですか!? 初耳です」
ええ、私も初耳です(笑)。
 というわけで、現在私は、通勤は地下鉄でしているものの、プライベートではBMWを乗り回しているという設定になりましたので、よろしくお願いしますね。

襲撃

 今日は、現場の掃除中に、漂白剤を撒きすぎて吸い込みすぎたのか、途中から頭がガンガンして、吐き気に見舞われました。目がシバシバして痛くなるとか、息が深く吸えなくなるとかいうことはよくあるのですが、こんなに重い症状は初めてです。そんなに撒いたつもりもなかったですし、窓もちゃんと開けてあったんですけどねぇ。掃除が終わった後も、気分がちっともよくならず、応接室のソファーで休憩。いつまでも頭痛と吐き気が止みません。でも、帰らないわけにはいきませんからね、がんばって帰りましょ。
 頭痛と吐き気くらい我慢できるとたかをくくって地下鉄に乗り込んだのですが、とたんに吐き気が最高潮に。ちょっとちょっと、どうなっちゃったの神田川さん。電車でこんなに気分が悪くなるなんて初めてです。もう今にも吐きそうです。我慢して我慢して。もうすぐ金山だから。
 金山で下車すると、さっきよりは少しだけ吐き気が軽減。よし、これなら行ける、買い物に(早く帰れよ) 明日の料理の食材を「成城石井」で買っておかなければいけなくて。きっと近所じゃ売ってないかもしれないので。
 青い顔で買い物開始。いつもならもっともっと物色したいのですが、今日に限ってはそんな余裕はありません。レジで会計を済ませる頃には、吐き気のビッグウェーブが再来。早くお釣りをよこせ。もう電車に揺られて帰る自信がありません。タクシー、カモン。私の家まで飛ばしておくれ。
 帰宅し、とりあえず仮眠。2時間も寝たら、ずいぶん気分が楽になりました。よかったよかった、おさまって。


 で、買って来た食材がこちら。
●栗の甘露煮
●松の実
●クコの実
●ぎんなん水煮

 本当は「棗(なつめ)」と「高麗人参」も欲しかったのですが、ありませんでした。仕方がありません。さて、明日はこれを使っていったい神田川さんは何を作るつもりでしょう。ま、これだけの材料で正解したらすごいとしか言いようがありませんがね。では、続きは明日。