素麺はinsideに限る

欽ちゃん

時事問題

 村上ファンドの村上さんがインサイダー取引がどうのこうので逮捕されましたね。そんな取引、さっぱり意味がわかりません。要するにアレでしょ、インサイドで蹴らなきゃいけないのに、アウトサイドキックになっちゃったってことでしょ。ほら、ワールドカップも間近ですし。(何の話だ)
 だって、村上ファンドが何の会社なのかもよくわかってませんもん。把握しているのは、村上さんが欽ちゃんに似ているという事実だけでございます。欽ちゃん本人も言ってましたので間違いありません。
 ホリエモン村上ファンドときて、次に逮捕が予想されるのは、やはりネット株の常習である我が社のスーさんでしょうかね。(いや、ないない)
 別に、逮捕されても何ら問題はないんですけどね。スーさん、ほとんど役に立ってないので。事務所でパチンパチンと爪を切るのが仕事みたいなもんですから

おろし金

 昨夜の夕食は天ぷらとそうめんだったため、早速フードプロセッサー大根おろしに挑戦。専用の刃に付け替えれば、大根も長芋もOK。あっという間にすりおろせます。指をおろしてしまう心配もないし、無駄もないし、これは便利。ただ、大根を少しおろしたい時に、わざわざフードプロセッサーを出してきておろして、終わったら洗うってのは面倒ですね。たくさんおろしたい時だけにしましょ。


 さて、そうめん。めんつゆにつけて食べるわけですが、昨夜は、先日の餃子クッキングの際に買ってきたネギ油が残っていたので、つゆにたらしてみました。これはうまい。ネギのやわらかで、かつ香ばしい薫りがお口に広がります。ぜひ試してみてください。別のつゆに生まれ変わりますよ。


 それとは別に、今日は神田川さんのそうめんつゆレシピを紹介。
 用意するものは、
●そうめんつゆ(濃縮タイプ)
●生卵
●海苔の佃煮(「ごはんですよ」がベスト
 これを混ぜるだけです。卵が入るので、つゆは水で薄めなくてもよいです。ほどよいバランスでどうぞ。