Shall We ダンス?

ロペス

梅雨入り

 本日、梅雨入りが発表されたようですね。ジメジメした嫌な季節になりました。こんな時こそ、乾燥機が威力を発揮するんですよね。買ってよかった冷蔵庫!(いやいや、それは宇多子だから)
 梅雨に入ることを「入梅(にゅうばい)」って言いますよね。でも、うちの祖母は、梅雨そのもののことを「入梅」と言ってました(笑)。「入梅の季節はイヤだ」とか。何度説明しても直りませんでした。
 今、変換してみてわかったのですが、「入梅」を“つゆいり”とも読むんですね。どうやったらそんな風に読めるのか謎です。まあ、どこぞのケータイのごとく、「言わない」が“岩内”に変換されるよりは明らかにマシです

キロロの脱皮

 今朝、「おはようございま〜す」と出社したキロロを見たら、何だか激しい格好。大きく胸元の開いたシャツにジャケットを羽織っています。それを見て、なぜか私はジェニファー・ロペス”という言葉を思い浮かべてしまいました。なぜだかは本当に謎です。だいいち、ジェニファー・ロペスと言われても、顔も格好も記憶にないのに。
「何だか、ジェニファー・ロペスみたいだね」
とりあえず言ってみました。すると、キロロは立ち止まって、ビックリしたような嬉しいような戸惑いの表情
「どうしたの?」
聞いてみると、キロロは小声でささやきました。
よく言われるんですよ。似てるって
え?(笑) 似てる?(笑) ジェニファーの顔はちゃんと思い出せませんが、目の前のこの子の顔とはちょっと違うように思います。
「それは調子に乗りすぎだろう」
「ですよね〜。似てるなんて言う人、おかしいですよね〜」
と笑って否定していましたが、まんざらでもない様子。


 午後、私が再びその話題に触れると、「誰にも言わないでくださいよ!」と弁明。誰にも言わないかわりに、とりあえずここに書いておきます。


 ということで、今日を気に、キロロから“ジェニロペ”に改名させていただきます。合掌。