練乳大国と石油王

異国

 さて、外国人に囲まれて低賃金でイス作りに励んでいるゴマ兄ですが、話を聞くとまわりはみんなベトナム人ばかりだそうです。占拠。ただし、ゴマ兄が英語でしゃべるわけではないですよ。まわりがカタコトJapaneseで対応してくれるだけのことで。
 ベトナムというと、私はベトナムコーヒーくらいしか思い浮かびません。あの、練乳の入った。と思ったら、今、書きながら飲んでいた紙パックの「シン・トー」もそうでした(笑)。ベトナム風果汁飲料。フルーツと練乳をミックスしたジュース。美味しいですよね。ということで、“ベトナム=練乳”という公式が成り立ちましたので、報告。

異国2

 外国つながりの話ですが、今月から、アラブ首長国連邦の都市・ドバイセントレアを結ぶ直通線が開通したということで、名古屋にアラブの国王御一行様がお出でになっているそうです。某ホテルに宿泊しているようで、彼らのために、先日、和牛ヒレのステーキカットを350枚切らさせていただきました。せっかく日本に来たんですから、天ぷらとか寿司とか日本っぽいものを食べさせてあげればいいのに。それなら、私もこんなに忙しい思いしなくていいのに。え?向こうが言ったんですか?和牛ステーキが食べたいって? あ、そうですか。我がままさんですね。出されたもん黙って食っておけばよいものを。
 アラブの国王とそのしもべ達が食べるとあって、一緒にヒレを切ったヤマモトも大興奮。赤い布を見せ付けられた牛のごとくテンションが急上昇。そんなにハイにならなくてもいいんですよ。血圧が心配です。
 ただ、当初は320枚の予定だったんです。320人前ですね。ベジタリアンが30人いるらしく、その人達はステーキは要らないということで。でも、納品前日になって、350枚に増えました。結局食うのかよ!どんなベジタリアンだよ!(笑)