愛しのセモリナ

鳥山明の新選組!

スイマー

 今朝、とっても眠かったんですよね。異様な睡魔が通勤中の私を襲います。金山の乗り換え時、当然、ベンチで熟睡するわけなんですが、「まもなく到着」の音楽が鳴り始めたので、起きて、白線の内側で立って待ってたんです。逆方向の電車も同時に滑り込んできて乗り換えの人があふれるので、ドア前で並んでないと車内で座れない可能性もありますから。そのはずだったんです。でも、ふと気がつくと、とっくに電車は到着し、ドアはすっかり開き、私以外は皆すでに乗り込んで座っていました。え?だって、さっき立ち上がって、ここまで来たのに、なんでもう電車いるの? びっくりしました。立ったまま、瞬間的に爆睡してしまってたわけですね…。恥ずかしい。もし、私の後ろに並んでいた人がいたとしたら(というか、絶対いたわけで)、電車が到着しても全然動かないわけですよね。前の人(私)が。あれ?と思ったら、寝てるじゃん、という展開だったわけで。ああ、赤恥。

デビュー

 帰り道。今日は新品の傘を持っていっていました。ずっと骨が曲がったままのオンボロ傘を使っていたのですが、先日、ドラッグストアで300円で新品を購入し、今日まで未使用。朝は雨は降っていなかったので、この帰り道がデビューになります。
 風がものすごく激しいです。こりゃ、また曲がっちゃうかな。でも、300円だから多少曲がるのは仕方ないか、と不安げに歩いていたわけですが、次の瞬間、多少曲がるどころでは済まない突風が吹き荒れ、傘は「ブバァッ!」と激しい音を立てて、明らかに逆方向に全開し、戻そうとしてもどうにもならなくなりました。たった数分の命でした。ご臨終。道端に葬り去り、雨を浴びながら帰宅。

パスタ

 さて、帰宅すると、母からとある報告が。今日は台所の引き出しを整理したそうなのですが、とんでもないものを発見したそうです。
「使いかけのスパゲッティさぁ、色が茶色く変色しちゃってたやつがあったから、捨てたよ」
えっ!?捨てた? それはそういう色なんですよ!デュラム小麦のセモリナがどうのこうのとかいう、高いパスタだったのに…。いくら放置しておいたからって、普通のパスタが茶色く染まるかよ!(笑)