双子になった日

ふたごもも

6月17日

 本日、会社にて神田川さんとモリー*1の会話。
神「もう3時だけどさぁ、何か言わなきゃいけないことあるでしょ」
モ「え?」
神「僕に何か言うことあるでしょう」
モ「何?」
神「今日は、6月17日だよね」
モ「そう」
神「6月17日だったら、僕に言わなきゃいけないことあるよね」
モ「何?」
神「今日が6月17日なんだから、僕に言っておかなきゃいけないことがあるでしょう
モ「だから何?」
 と、押し問答が続いたわけですが、神田川さん、お誕生日おめでとうございます


 スーさんから、誕生日プレゼントのをいただきました。ハウス栽培の高級品です。スーさんは、我が社の林家ペーと言われるほど、社員の誕生日を把握しており、誕生日プレゼントを配り歩くという奇特なお方。私は毎年この桃をいただいております。ま、なぜかと言うと、私が昔「どうせなら桃が欲しい」と発言したからなのですが(笑)。どうせなら、欲しいものをもらった方がうれしいですもんね。言ったもん勝ち。でも、株の借金が大変なら、今年は桃は別にくれなくてもよかったのに(笑)。(いやいや、借金は勝手な想像ですから)
 帰り際、更衣室でスーさんと遭遇。「忘れずに持って帰ってよ」と言われましたが、あいにく今夜はマッサージ。置いて帰らせていただきます。「今日はマッサージ行かなきゃいけないんで」と言うと、「誕生日にマッサージなんて、芸がない」と笑われました。何ですか、芸がないって。そんなもの必要ございません。命を永らえる方が大事です。

ゴマ

 一方、誕生日を来週に控えたゴマちゃん。私と一週間ちがいのニアミスだったわけですが、星座は運よく「ふたご座」と「かに座」にわかれました。よかったよかった。かに座のゴマちゃんは「かに座なんで、横に進んでばかりで、前に進めません」と自己評価。当たってるじゃないですか(笑)。その調子、その調子。(どの調子だ)
 私の星座が判明したところで、今度は血液型に興味をもった様子。私を調べてどうする気ですか(笑)。「何型ですか?」と聞くので、嘘っぱちで「AB型」と返答。
あ、やっぱりそうですか!
やっぱりじゃねぇよ。ホントはA型だよ(笑)。それを告げるとうなだれていました。今度は私が質問。
「ゴマちゃんは何型なの?」
まだ計ってません
はい?(笑) 知らないの?血液型。しかも、“計る”ってなんだよ(笑)。動詞の使い方間違ってるよ。


 そういえば、最近、ゴマちゃんが「お疲れ様でした〜」と帰りの挨拶をするたびに、「今までありがとうね」やら「短い間だったけど、ご苦労様」やら、不安にさせるにはもってこいの優しい言葉を投げかけてあげています(笑)。そのおかげで、やたらとテンションが高く、おかしな言動も多くなりました(笑)。
 今日もおかしな言語を発していましたよ。仕事終わりに毎日、使ったフキンを煮沸消毒するのですが、ボールに入ったフキンたちを見て、私に質問。
「あれ、ネシったやつですか!?」
そうそう、ネシったやつです。って、何?(笑) ネシった? あ、“熱した”ね。「っ」の置き場所を間違えたんですね。あわてすぎ(笑)。「熱した」にしてもちょっとおかしいですけどね。意味はまあ通じますが、普通、熱するといったらフライパンくらいですから

マッサージ

 今日も傘を持ってきませんでした。祖父が「今週は、曇りばかりで、雨は降らない」と昨夜言っていたので。また騙されました。どしゃぶり。会社に傘がおいてあったので、誰のか知りませんが、勝手にさして帰りました。傘がなくて困った人、ごめんなさいね。今度から、ちゃんと名前書くようにね。悪いのは、雨を降らせた神様ですから。
 無事にマッサージに到着。スーさん曰く、芸のない夜になりそうですが、私にとってここは天国。週に一度のお楽しみなんですから、奪わないで下さいね。
「実は、今日、誕生日なんですよ」と言うと、「えっ!?本当ですか?」とやたら驚くシモちゃん。なんと、シモちゃんも2日前に誕生日を迎えたとのこと。奇遇ですね。運命を感じます。(何の運命だ)
シ「ふたご座ですよねぇ?」
神「ふたご座です」
もう、これは双子になるしかないです。(なんの話だ)
 2日前ということは、6月15日ですね。覚えておきましょう。テストに出ますよ。


 ということで、仕事をしながら、ひとり「めでたきゃないさ」を口ずさんで誕生日をささやかに祝った神田川さんでした。

*1:胡麻社員