飴の為に鐘は鳴る

キャンディー伯爵

蔵出し落描き 第1弾

 先日、高校時代にルーズリーフに描いた落描きが発掘されたので、少しずつ掲載。神田川さんお得意の教師シリーズですね。
 第1弾の本日は、チリンチリンという鐘の音とともに現れる、我らが教頭・キャンディーさんです。それにしてもよく描けています。私は描くとき、静止画像や写真を見て描くより、動いている人物を見ながらのほうがうまく描ける傾向があるんですよね。ですから、教師を描くのに授業中はもってこいでして。
 でも、我々が学生の頃に、ケータイが今みたいに発達して、メールやらカメラやら活用できていたら、とんでもないことになっていたでしょうね。我ながら恐ろしいです。よく、授業中に文字や絵を別のクラスの友人やらに送れる機械があればなぁと思ったものですが、今やそれが現実ですもんね。世の中、わからないものです。自動販売機の設置でもめていたあの頃が懐かしい(笑)。

事故

 今朝、通勤中に歩いていたら、とある駐車場におかしな車がとまっていました。前がぐちゃぐちゃになっているんです。「えっ!?」と思って、用もないのに近くを横切ってみました(笑)。ものすごい潰れようです。ガードレールにぶつかったくらいじゃこんなになりません。あ、エアバッグも飛び出してる。初めて見ました、生エアバッグ。そうとう大きな事故みたいですね。
 でも、おかしいのは、その車が普通に止まってるんです。斜めに、とかじゃなくて、他の車と同様にきちんと並んでるんです。でも、前方が大破壊。とめてあったところへ、誰かがぶつかったとしても、もうちょっとズレるでしょうし、かといって、運転できそうもない破壊具合なので、壊れてから正位置まで車を移動させたってのもありえない。
 ま、車のことは何ひとつわからない私が推測しても何も始まらないことは明白ですね。単にレッカー移動されてきたのかもしれませんし。おっぱい魔人がかめはめ波を撃ったのかもしれませんし

鶏汁

 日曜に作った「参鶏湯」。格別の美味しさは感じなかったわけですが、翌日、雑炊にした際に威力を激しく発揮いたしました。これは美味しい。本当に美味しい。ダシがしっかり出ているのはもちろん、鶏肉が繊維になってまんべんなくからまり、全体的にもなぜだかクリーミー。この雑炊のために参鶏湯をわざわざ作ってもいいくらい。ご馳走様でした。

給料日

 今日は給料日。「失敗ばかりだから天引きされて給料ないかもよ」と皆からさんざん脅されていたゴマちゃんは、給料袋を手渡されて「よかった。もらえました」と一安心。なので、私が「中身、請求書かもしれないよ」と助言。