骨のあるヤツら

kandagawabbc2008-11-12

祝い

 かっとびナースさんへのブラバンからの結婚祝いの品ですが、メールでもお知らせしたとおり、本人の希望で鍋のダブルセットに決まりました。
 最初は「圧力鍋ほしいです!」とのことだったので、予算をフルに使って買える高い圧力鍋にしようとしたんです。しかも、使い勝手もいいように、私も愛用のティファールで。そしたらば、予算がまだあまったので、大いに役立っている例のピーラー*1や、電動ペッパーミル*2もセットにしようかなと。
 で、本人に聞いてみたら、「許されるなら、圧力鍋と、ルクルーゼみたいなホウロウの素敵な鍋がほしい」と要望が増えたので、予定変更。
 ルクルーゼってのはよく知らなかったんですけど、調べてみたらものすごくお高いんですね。20cmのお鍋で2万円とかする。すごい。人気みたいですし。オシャレ度も高いし。
 なので、圧力鍋のランクを下げて、ルクルーゼもセットにして、ちょうどの値段にしました。ランク下げたっていっても、全然ちゃんと使えるやつですから安心です。高いやつだと、機能が増えて使いづらいってこともありますしね。
 でも、ホウロウのほうが圧力鍋より高いってのが意外です。そんな高価なんだ。
 ということで、二次会の時に一人3000円ずつ徴収いたしますので、よろしく。


 でも、今や、本人のリクエストに応えて希望の商品をプレゼントするのが恒例になりましたけど、静岡さんの時は勝手に妄想して送りつけましたからね。テンピュールクッションとバスローブ(笑)。申し訳なかったと思います。
 ところが聞いてみたら、バスローブもちゃんと役に立ってるそうです。子供が小さい時なんかは、一緒にお風呂入って出た後に、自分はバスローブ羽織っちゃえばすぐに子供を拭いてあげられるって。意外に暗躍してたんですね(笑)。
 でも、バスローブでよかった。一歩間違えたら、バスドレスになってましたからね(笑)。*3

届いた

 うっかりしてるうちに、HEROESのシーズン2のDVD-BOXが届きました。もうスカパーですっかり観終わったものですから、発売日も気にしてやしませんでした。意外に早かったです。
 全話観たのにDVD買うのかよって思うかもしれませんが、特典は観たいので。ストの関係で話数が短くなってしまったために生じてしまった幻の最終回も収録されてるんですよね。ちょっと楽しみ。時間ができたら観たいと思います。

リブ


 先日、ハードロックカフェに行った際*4バーベキューリブがあまりに美味しかったので、ちょっとつくってみようかしらという今夜の催し。あのままの味を再現ってのは難しいかもしれないけど、いいところまではいけると思います。


 豚のスペアリブに塩コショーして、ブロックのまま圧力鍋で蒸すこと30分。それを今度はタレにつけてビストロ様で15分ほどグリルするわけですけども、このタレが難関なんですよね。バーベキューソースだったので洋風なわけですけど、甘かったし、醤油っぽくもあったし、よくわからない。なので、もう適当につくるしかありません。出来上がりが全く違っても、美味しければよし。
 えっと、醤油と、砂糖と、はちみつと、オイスターソースと、ケチャップと、白ワインと、コンソメと、にんにくと、生姜と、粒マスタードミックス。甘めに仕上げます。
 で、そのタレを蒸しあがった豚にかけ、さらに、焼いてる途中でもタレをかけ、出来あがり。

 すごくうまいこと焼けてます。ボリューム感もたっぷり。贅沢品の完成です。原始人が喜びそう。
 これを骨の間で切り分け、ソースをちょっとかけ、しめじのソテーを添えたら完成です。
スペアリブのグリル
 いただきます。
 うわ、美味しい。ハードロックのとは全然違う味でしたけど、香ばしくて甘くて最高。肉の厚みがあるから味が染みてるか心配してたのですが、全く問題なし。充分な味付けでした。
 よし、骨にかぶりついて、明日も仕事がんばろう。