信じられない猫パフェ

kandagawabbc2008-11-26

プレゼント

鰯「神田川さん」
神「何?」
鰯「ジェニロペさん、誕生日プレゼント何が欲しいんですかね?」
神「何がいいんだろうね」
鰯「難しいですよね」
神「でも、一番欲しいものは、昨日僕があげちゃったよ」
鰯「え? 何あげたんですか?」
神「感動
 なかなかうまいことまとまりました。

大食い

 というわけで、明日も仕事だというのに、今夜はジェニロペの誕生祝いで旅籠家*1に繰り出しました。タケポン、イワシ、ゴマちゃん、私、そして主役のジェニロペ。イワシは前回の旅籠家の時は島に帰ってましたので、彼も初です。
 ほぼ外れがないので、あれこれ頼んで満足です。フォアグラの握りも、沖縄そばの塩焼きそばもふわふわドームオムレツも、前回堪能したものは再チョイス。ああ、美味しい。


 あ、イベリコ豚のしゃぶしゃぶが運ばれてきました。コンロと、鍋と、野菜と、イベリコ豚。で、店員さんの説明。
「では、しゃぶしゃぶしてお召し上がり下さい
 いや、わかりますけど、しゃぶしゃぶしてなんて説明受けたの初めてですよ(笑)。絶対にそれはマニュアルに乗ってないはず。ちょっと新鮮でした。

締め

 で、散々食べて、あとはデザートなら食べられるくらいかなって程度のおなかの具合なのに、調子に乗ってキャッツカフェにやってきた御一行。はしごです。
 さらに調子は上がりまくり、「大丈夫でしょう」と超ド級のパフェ「アンビリーバブル」に挑戦してしまいました。
 これがスプーン。
 かなり長いです。30センチくらいでしょうか。
 お尻が輪っかになってて、鐘まで付いてます。豪華。


 はい、アンビリーバブル到着。
 わかってはいましたが、実際目の当たりにすると本当にアンビリーバブルです。
 でも、負けずに行きますよ。5人でいただきます。


 最初はノリノリで食べていましたが、どんどん苦しくなり、あとちょっとのところでギブアップ。
 あと一口、生クリームを口に入れたら、本当に吐きそうでした(笑)。限界。
 休憩しながらみんなで粘ったのですが、ダメでした。
 だって、中身、ほとんどソフトクリーム状態のアイスなんですよ。これはヘビー。
 大きさだって、ほら。普通のビールジョッキと比べてこのサイズですからね。甘く見てた我々がいけないんです。
 でも、こんなに大きくて4000円くらいですから、5人で食べればお得ですよね。
 これ、普通、何人くらいで完食するんですかね?
店員「4人とかですね」
 我々5人なのに負けてるじゃないか。
店員「2人で食べられる方もみえますよ」
 絶対にムリ(笑)。
 あ、空腹だったらいけるのか。8分目まで旅籠家で満喫した我々が挑めるほどアンビリーバブルは甘くなかったです。甘かったですけど。
 ごちそうさまでした。
 満腹で気持ち悪いので、今夜はこのへんで。