不届き者からの届け物

kandagawabbc2008-11-25

お土産

 この連休で、コロッケさんは京都に行ってきたそうです。お土産は当然「生八つ橋」。ご馳走様。
 でも、八つ橋なんてもう物珍しくもなんともないからどうだっていいです(ひどい)。もっと奇抜な味のおたべ買って来てくれればいいのに。


 あ、ジェニロペは長野に行ってきたんですか。御苦労さま。
神田川さんにちゃんとお土産買ってきましたよ!」
 ホント? 私に特別に? ありがと。
リベンジです(笑)
 あ、前回の富士山のパイ*1、あれはひどかったですもんね。って、お土産もらっておいて何てことを言うんだ。ま、でも、買ってきたジェニロペ本人もまずいって反省してましたからいいんですよ。
「美味しいかわかんないですけど…、はい、コレです」
 
 信州りんごチーズケーキね。
 へぇ、美味しそうじゃないですか。美味しそうですけど、これって…。
 社長が山で買ってきたやつと似かよりすぎてない?*2
 だって、あっちは確か「南信州りんごケーキ」だったはず。南が取れて、チーズ入っただけじゃないですか。
 それをジェニロペに告げると、「あっ、ええっ!? あれっ!? えっ!?」と笑い始めました。半分泣いています。「そういえばそっくり!」ってことで泣き笑いしてるのかと思っていたのですが、そうではなかったようです。
 実は、お土産を買う時に、最初はこのケーキにしようと思ったらしいのですが、社長のりんごケーキにあまりに似てるから却下して別のを探していたそうです。でも、探してるうちにどこがどうなったのかわかりませんが、普通にこれを買ってきてしまったと。私に指摘されるまで、全く気が付いてませんでしたし。記憶障害でしょうか(笑)。
 ま、いいじゃないですか、美味しければ。いただきます。
 うん、社長のほうが美味しい(笑)。
 なんか、りんごと一緒に、角切りのプロセスチーズみたいなのが乗ってて、それがとっても邪魔。味は問題ないんですけどね。惜しかったですね。またリベンジしてください。

バースデイ

 で、そのジェニロペですが、今日が誕生日。おめでとう。
 今朝、タケポンがジェニロペに誕生日プレゼントを渡していたのを見て、私も思い出しました。しまった、うっかりしてた。
神「誕生日、今日だっけ…」
ジェ「はい、そうです」
神「おめでとう」
ジェ「ありがとうございます♪」


 何もあげないわけにもいかないので、今朝、自分が食べるようにコンビニで買ったチョコレートを譲渡。しかも、食べかけで(笑)。
神「ごめん、こんなのしかないけど」
ジェ「全然いいですよ。すいません、ありがとうございます」


 そして、夕方。会社にアマゾンから宅急便が届きました。
 宛先は、ジェニロペの名前になってますね。
 で、送り主は…と。
 えっと、送り主は神田川さんみたいです。
 はい、神田川さんからジェニロペへの誕生日プレゼントです。ちゃんと用意してありました。朝からのやりとりは全部ウソ。全部お芝居
 チョコレートをあげたのは、そのほうがより騙せるだろうと急に思いついたんですけどね。


 彼女が外回りの最中に会社にプレゼントが届き、私が帰る頃にもまだジェニロペは戻ってきてなかったので、プレゼントを置いておいたことをメールで伝えて、私は帰りました。
 しばらくして、ジェニロペから激しいメールが届きました。
「だって、“今日だったっけ!?”って言ってたぢゃないですか!?」
 衝撃と驚きと感動と感謝の文字がメールにはあふれていました



 ちなみに、あげたのは、5本指のスリッパ「ゆびっぱ」。
 ピンク色のかわいらしいデザインです。
 はたしてこれを喜んでもらえるかは神のみぞ知るですが、ただあげるだけじゃなく、より喜ばれるように仕組むことも大切です。プレゼントそのものよりも、そういうサプライズなイベントが思い出になるんですから。
 という、やり手の神田川さんからのメッセージ。