551のミスチョイス

kandagawabbc2008-11-10

お土産

 イワシから大阪土産をもらいました。何買ってきてくれたんですか?
「これなんですけど」
 あ、その紙袋の551の文字は!
神「肉まん?
鰯「はい、えっ? 知ってますか?」
 知ってますよ。有名だもん、551蓬莱の豚まん。でもね…
神「肉まん、嫌い
鰯「えええええ…」
 だって、好きじゃないんですもん。しょうがない。肉まんって何が好きじゃないかって、皮がうざい(笑)。あの生地が無駄な気がしちゃって。コンビニのはいいんですけど、本場のはモチモチしてて皮が主張しすぎてるのが気に食わないんですよね。肉まん好きのかたから非難をあびそうですけど。
 551のシュウマイは大好きなのに。物産展で並んだことありますし*1
神「どうしてシュウマイ買ってきてくれなかったの?」
鰯「言って下さいよ」
神「いや、肉まんにしようかなって決めた時に電話してくれれば、肉まんじゃなくてシュウマイにして!って言えたのに」
 勝手なことばかり言いますね、この人は(笑)。昨日は「何でもいいよ」って言ってたくせに。
 ま、いいや。もらっておきます。
鰯「でも、お願いがあって」
 何?
鰯「みんな用に買ってきたお土産が人数分足らなくて、肉まん分けてくれませんか?
 何だよ、それ(笑)。凄い扱い。ま、一人でそんなに食べれませんし、好きじゃないから分けますけどね。


 結局、みんな用の茶だんごは数え間違いで無事に足りたのですが、肉まんも分けました。私は一個で充分。
神「水曜日休みだから、もう一回行ってきてね」
鰯「・・・・・・・・・」
 極悪人です。


 でも、まあ、基本的に神田川さんはお土産に一通りダメだししますから。手放しで喜ぶなんてことそうそうありません。
 だから、みんな、私にはより気合いの入ったお土産をチョイスしてくるわけですけども、何をあてがっても斬られますからね。ひどいもんです。せっかくもらえるんですからニコニコしてもらっておけばいいのに(笑)。



 イワシはこんなのも買ってきてました。
雲丹のり
 ウニのペーストと海苔の佃煮が合体したような商品だと思います。私は匂いを嗅いだだけでギブアップでした。
 こんなもの美味しいんだろうか。すごく高そうですけど、これこそもったいない買い物な気がします。