ヒジキ再浮上

kandagawabbc2008-11-09

スマステ

 昨夜、スマステの海外ドラマ特集を観ていたのですが、「ツイン・ピークス」の主演の俳優さんをどこかで見たことあるなぁと気になり、じっと観察するうちに「あっ!オーソンだ!」と判明。デス妻のブリーの旦那さん。ツイン・ピークス世代じゃないので知りませんでしたけど、あの人、有名な人なんですね。へぇ。

ゲゲゲ

 本日のゲゲゲの鬼太郎は、「命カラカラ!赤舌温泉」でございます。テーマは「水を大切にね」。

 今回の赤舌さんはズシンズシンと歩くんですね。原作じゃ、水の車輪が付いてて、ズシャシャシャシャ〜と走ってたはずですけど。
 さて、この赤舌さん、人間や妖怪を体内に取り込んで、水分を奪って石にしてしまうんですが、みんな水分奪われてどんどん痩せていくのに、石になったときには見た目普通に戻ってるってのはどういうことですか? だったら、普通に石にするだけにしとけばよかったのに。


 で、ファン注目の温泉シーン。ちゃっかり水着を持ってきてたネコ娘は水着披露。鬼太ちゃんは、あれ、パンツですか? ズボンのまま? 半裸で入浴。アマビエは普段から何も着てないからいいとして、かわうそが服着たままで温泉浸かってるのに違和感ありました。ま、川泳ぐ時もあのまま泳いでるので当たり前っていえば当たり前ですけど、温泉だと思うとちょっとなぁ。
 あと、温泉シーンからそのまま赤舌との戦闘に突入するわけですが、ズボン一丁のまま両手両足を紐状の水で縛られて大の字にさせられた鬼太郎を観て、「朝からそんな卑猥な!」と心配したのは私だけですか?(笑) ああ、私だけですね。


 さて、今回、アマビエ赤舌が妖怪四十七士として覚醒したわけですが、アマビエの今回の活躍と言ったら、口から塩水を吹き出しただけ。特技が予知能力なくせに、そのへんは無視のようです。
 油すましが、壺から油を放出する技を見せつけたほうが印象的でありました。あ、水と油だから、あの二人仲悪いのか。


 次回は、小豆あらいが四十七士に覚醒するであろう、小豆連合軍のお話。予告じゃ、みんなやつれてやつれて大変なことになってたので期待。

テル

 夕方、イワシから電話がありました。
「今、大阪にいるんですけど」
 あ、島の帰りに、妹がいる大阪に立ち寄って数時間過ごすって言ってましたっけ。
神田川さんのお土産だけ決まらなくて」
 何でもいいよ。
「何でもいいんですか」
 はい。
「じゃ、適当に買っていきます」
 適当は困りますけどね。でも、何を買ってきてくれてもいいですけど、おかしなもの買ってきたら大阪まで返しに行ってもらいますから
「ええ〜…」
 さて、何を買ってきてくれるか楽しみです。

バーグ

 今日の夕食はハンバーグ。しかし、ただのハンバーグじゃありません。「ひじきこんにゃくハンバーグ」であります。ひじきとこんにゃくが合体したらどう考えても煮物なのに、それをハンバーグにしてしまう私はさすが。
 以前、おからを見くびって大変な目に遭ったので*1、今回はおからは封印。そのかわり、ひじきを入れることに。ひじきなんて入れたって味に影響ないだろうし大丈夫でしょう。前に使ったひじき*2がまだあれ以来残ってて活用できてないのでリサイクル。って、今調べてみたら、使ったの、鬼太郎の初回放送日だった。去年の4月1日。大丈夫だろうか…(笑)。ま、乾物だし、平気でしょ。
 というわけで、ヘルシーハンバーグのスタートです。


 といっても、特に説明することもなく、普通のハンバーグの材料に、フードプロセッサーで細かくしたこんにゃくと、水で戻してこちらもフードプロセッサーで細かくしたひじきを加えるだけ。
 これがバラバラになったこんにゃくです。砕かないと、喉につまって死んじゃうかもしれないですからね。って、それはゼ○ー。
 今回はこんにゃく250gに対して、合挽き500gの割合。
 さらにひじきが入るので水分が多めになってしまい、パン粉を多めに入れなきゃいけなくなっちゃいました。これはやわらか仕上がりになっちゃうなぁ。ソフラン


 今回もビストロ様でグリル。
 完成間近にチーズを乗せて再加熱し、焼きあがり。
 茹でた人参と、焼いた玉ねぎと、温泉玉子を乗せて、これが仮の完成品。


 で、きのこの簡単デミソースをぶっかけて完全体に。
 やっぱりちょっとソフラン仕上げになってましたが、ヘルシーだと思えば気になりません。こんにゃくもひじきも全然わかりませんから成功です。


 コンソメスープに、調子に乗ってプリングルスを砕いて入れて似たら、カップラーメンのスープの味になりました(笑)。洋風系列のカップヌードルみたいな。ジャンク好きの方はお試しください。
 ご馳走様でした。