ラタトゥイユ再び

kandagawabbc2008-11-03

おにぎり

 昨日の揚げ玉が非常にヒットだったため、今日はおにぎりと組み合わせてみることに。
 グッチさんが揚げ玉を入れた「たぬきにぎり」ってのをつくってまして、「本当にそんなもの美味しいのか?」と思ってたわけですが、そりゃ美味しいだろうよと心を入れ替えました(笑)。
 グッチさんのは、揚げ玉とネギに麺つゆを浸して、それを塩味のごはんに混ぜるっておにぎりなんですが、調べる前につくったので、勝手につくらせてもらいました。
 揚げ玉・ゴマ・青のり・梅こぶ茶・カリカリ梅・刻み海苔を入れて混ぜて握るだけ。ま、昨日のお昼の和風チャーハンと夜の焼きそばの残り物を適当に入れただけみたいですけども(笑)。
 非常に美味しかったです。たぬきそばをイメージしたグッチさんのたぬきにぎりも今度食べてみたいと思います。

WOWOW

 昨日、WOWOWディズニー×ピクサーのCGアニメの特集をやってました。
 ラインナップは…
レミーのおいしいレストラン」
バグズ・ライフ
モンスターズ・インク
「カーズ」

 この中じゃレミーしか観たことないですし、連休だしってことで、録画して片っ端から観てみることに。


 レミーは当然映画館まで観に行ったので面白かったですけど*1、他のはまあまあって感想ですかね。
  ただ、「カーズ」はなかなか面白かったです。車に興味ないからそんなに面白くもないんだろうなぁって思ったんですけど、充分楽しめました。ちょっと泣きそうになったとこありましたし(笑)。
 戸田さんが声をあててるの知らなくて、「あっ、戸田さん♪」とときめいていたのですが、その反面、大好きなぐっさんも吹き替えしてたことをエンドロールまで気が付きませんでした。さすが、ぐっさん。普通に溶け込みすぎてた。
 それにしても、日本語訳版だから音声が日本語ってのは当然なんですけど、劇中に日本語が出てくるのはどういうことですかね? 車のペイントとか看板とかに時折日本語が。すごく日本向けなんですけど。あんな映像自体いじれるもんなんですか? そんな時代になっているなんて知りませんでした。


 あと、レミーの原題が「ラタトゥイユ」っていうのを初めて知りました。オープニングで「ラタトゥイユ」って出るから何だろうって思っちゃって。レミーのおいしいレストランのほうがわかりやすくていいとは思いますけど、ストーリーからいくと原題のほうが数倍素敵です。もったいない。

鑑賞

 で、昨日と今日でそれらを観終え、まだ時間があったので、ちびちび観続けていた「アイ・ラブ・ルーシー」*2も観ました。とうとうボックスの最終話まで行ってしまいました。
 ああ、淋しい。最初はこんなもの観きれるのだろうかと心配もしましたが、ずいぶんな時間をかけて制覇。面白かったです。収録されている外人の「アハハハハ!」という笑い声にはついていけないものの、充分に楽しめました。
 で、面白い現象があるんですけどね、観ようかなと思って再生するじゃないですか。で、映像がモノクロなので驚くんです。しかも、たいがい毎回(笑)。モノクロ作品だってわかってますし、何度も観てるはずなのに、普通のカラーの生活に慣れたころにまた観ると、「あっ、モノクロだった」と驚かされる。それくらい、作品の内容が古くないってこともあるんでしょうね。頭の中でカラーで意識しちゃってるみたいです。
 さて、問題はシーズン2のボックスが発売してくれるか。第一弾の売れ行きが好評だったら続編もあり得るみたいな感じだったのでちょっと心配です。絶対に観たい。お願いしますよ、ぜひ。


 これで観なきゃいけないものが片付いたので、次は「新選組!」を観ようかと思ってました。シモちゃんに貸して、話をするうちにまた観たくなったので。
 でも、アイ・ラブ・ルーシーのおかげでシット・コムが恋しくなり、とりあえず先に「HR」を観ることに。先ほど2話まで観ましたが、やっぱ面白い。満喫です。

夕食

 今夜の夕食は酢豚
 今日は豚の唐揚げパートをビストロ様にお願いして楽させていただきました。ホント、助かります。
 味も合格。お肉もやわらかジューシーで素晴らしい出来でした。
 酢豚つくるときは、いつも具をなにか入れ忘れたり入れ忘れそうになったりするんですが*3、今日はタケノコを入れそびれるところでした。危ない危ない。