ゆかりゆかしき同窓会

kandagawabbc2008-11-22

同窓会へ

 はい、今日は中学の同窓会*1。6時から開始ってことなんですが、連休前で仕事が詰まってまして、私は遅れて参加させていただきます。そのままだったら8時くらいまでかかりそうだったのを、無理やり繰り上げて勝手に推し進め、6時半に終了。はい、行ってきます。


 金山で、中学からの友人のナリケン*2と合流。今は仕事で大阪に住んでるのに、これのために帰ってきたみたいです。あ、ゴルフも行くって言ってたけど。
 タクシーに乗り込み、ワンメーターの距離を申し訳なく走り、会場に無事到着。ここ、ここ、LA COPA。というか、どうしてこんなに会場が中途半端なんだ。名駅とか栄とかならわかるけど、金山の、しかも駅から歩いて15分もかかるところなんて。それだけで来たくなくなった人多いと思うんですけど。というか、地元の集まりなんだから、新瑞橋でよくないか?とナリケン。そういえばそうですね。広い会場があるかはわかりませんけど、ごもっとも。お前が幹事やれ。
 ということで、扉を開けて入場です。

開催

 もうすっかり始まってる状態でしたが、案の定、私のことを誰だかわからない人が続出。あ、やはりそうなんだ。
痩せたね〜
 でも、中学の時に自分の体重が何キロだったなんて全然憶えてないし。高校時代のMAXの時はちゃんと覚えてるんですけど(笑)。今より太ってたかなぁ。ま、太ってたか。
 小学校から9年間も一緒で、塾も一緒で、普通に仲良かった友人・タケちゃんも、全然私のこと気付かず。ナリケンには気づいて話しかけてるのに、私には一切触れない。これはちょっと面白いなと思って、じっと彼を見つめていたら、一瞬目が合って、すぐにそらされました(笑)。「この人、知らない人だ」みたいなテンションで。いやいや、よく知ってるはずですけど。成人式の時も、君の車にみんなで乗って、ファミレス行きましたし。
 正体を明かしたら、ギョッとしてました。漫画のように目見開いてましたし。そうそう、そのリアクション。そういうのを待ってたんです。こういうのを味わってほくそ笑むくらいしか楽しめないですもん。


 あと、タケちゃんに「相変わらず毒舌だね」と言われました。褒め言葉でしょうか。ありがとう。そんな頃から毒舌だったんですね、私。そうだったんだ。
さらに研きがかかった
 あ、かかっちゃった?研き(笑)。10年でさらに鋭く研ぎ澄まされたみたいです。結構、結構。


 でも、みんな結構見てて誰だかわかるもんですね。同じクラスになったことなくて関わりなさすぎな人は、名前聞いても「こんな人いなかった」ってくらいに否定的ですけど、知ってた人は、キレイになってても、そうじゃなくても(笑)、わかります。「あ〜、この人、どうしちゃったの…」みたいな残念な仕上がりの人がいなかったのが幸いです。そういう人は来ないのかも知れないですけども。
 職業もいろいろですよね。先生になってた人が多かったですけど、普通に会社員とか、なんかの販売してるとか、あいつは医者になったらしいよとか。今日は来てなかったですけど、みりん事件を巻き起こしたツツミくん*3はケーキ屋をやっているそうです。人生ってわかりませんね。火事にはくれぐれも注意。


 そういえば、先生も呼んでるっていってたのに、誰もいなさそう。あ、全員断られたの。そうか。ま、生徒も目標100人集めるって言っておいて、実際に集まったのが30人くらいですからね。270人中30人ですから、ひどい集客数です。店も広い広い(笑)。ま、同窓会に対するパワーみたいなものがもっと感じられる催しだったら、もっとみんなも来たと思うんですけどね。仕方ないか。友達結構来てましたから、私はいいんですけど。
 「山田宇多子が来れば面白いのに」と盛り上がっていたら、ナリケンが「誰?それ」と一人乗れず。
「先生」
「中学校の?」
「いや、小学校の」
「小学校の先生が来るわけないじゃん」
 あ、そうか。中学校の同窓会だった(笑)。いや、小学校からの友達が多いので、普通に勘違いして盛り上がってました。宇多子、もう生きてないかなぁ…。
 ちなみに、宇多子伝説は、過去のコチラ*4や、コチラ*5や、コチラ*6に記載がありますので、気になったかたはどうぞ。


「こいつ、ブログやっててさぁ」
 何、ナリケン。私のブログをみんなに推進してくださるんですか?
全然面白くない
 何を言うんですか(笑)。超面白いじゃないですか。ガンガン爆笑中ですよ。
「いや、鬼太郎がどうのとかさぁ、料理がどうのとかさぁ」
 ああ、まあ、鬼太郎のところは趣味ですから興味ない人はつまんないですし、料理もやらない人には面白くないでしょうけど、あとのところは普通に面白いでしょう。くだらないですけど。
 というか、男子には向いてないのかなぁ。女子には好評なんですけどね。特に主婦層から厚い支持を得てるはずなんですけど(笑)。姉のまわりでは大好評みたいですよ。姉が全然知らない情報が、ブログの読者から回ってくるって(笑)。
 ま、ナリケンが読んでてくれたのが意外ですけどね。みんな、リアクションなさすぎて全然わかんないんですもん。読んでるならコメントくらいしてくれればもっと盛り上がって見えるのに…と切に願います。
くだらないけど、日々の生活に笑いと活力を与えるブログですから、みんな読んでくださいよ。ケータイだと画像も小さいしフル機能しないですから、ちゃんとPCでね。

野村の動向

 さて、今夜の同窓会は、私とのんぺん*7の触れ合いなるか!?という主旨があったわけですが、そののんぺんはどうなったかといいますと…。
 私が到着した時には姿は見えず。ただ、本日の出席者リストを見たら、「野村」の文字が。おおっと、来てくれるんじゃないですか、のんぺん。やっと言えますよ、「卒業おめでとう!」って(笑)。シモちゃんもイワシも「野村くん来るといいですね」って気にかけてくれてましたし。全然関係ないのに(笑)。
 でも、のんぺんは一向に来る気配なし。おかしいなぁと思っていたら、結局、「野村」違いだったことが判明しました。別の野村くんかよ。くそぉ。のんぺん来ないのか。来られないかなぁ…。来てほしかったなぁ。神田川さんとのんぺんのストーリーは、もうここからは動き出さないのかもしれません。第1部・完。

終幕

 さて、あっという間に終了の22時。18時から22時まで4時間もあるって長すぎるだろうと思っていたのですが、昔話に花を咲かせていたらあっという間でした。のんぺんが来なかったのが残念でしたが、懐かしい顔にたくさん会えましたし、楽しかったし、来てよかったです。次回はもっと人が増えればいいなぁと思います。
 そういえば、全然写真とか撮ってないや。ブログに載せる写真も一切なし。しまった。


 ここで解散と思ったら、「2次会で隣の中華料理屋行くよ〜」って展開になってました。急きょ決まった流れですか? いきなり中華なんて(笑)。おなかいっぱいだしなぁ。帰りますわ。
 ということで、車で来てて飲んでなかったちっちゃい友人に地元まで送ってもらいました。ナリケンとタケちゃんも。


 解散後、ナリケンと一緒に近所の中華料理屋に。「ラーメン食べたい」って言うので。じゃあ、2次会の中華料理屋行けよって話ですけど(笑)。
 で、帰り際。
「今度、551のシュウマイ*8買ってきてあげるよ」
 思いっきりブログ愛読してるじゃねぇか(笑)。