未知フライ

kandagawabbc2008-11-20

贈り物

 先日、友人の結婚式のために隠岐諸島に帰還したイワシ
 その数日後、「肉を送りたい」と言って私に発送の手配をお願いに来ました。
神「何、送るの?」
鰯「豚ばらのスライスと…」
 いやいや、豚ばらくらい島にもあるでしょうよ(笑)。そんなもの名古屋からわざわざ送らなくても。
鰯「実家にじゃないですよ。(妹のいる)大阪にですよ
 ちょっと、大阪ならもっと豚ばらはあふれてますから。現実をもっと見て!

誤字到来

 冷凍食品も扱っている我が社。市販のコロッケとかメンチカツとかそういうの。
 で、今日、受注表を見てみたら、客先のこんな注文が社長夫人の字で書かれていました。
味フライ
 ちょっと。これ、何ですか(笑)。どういうつもりで書いたんですか?
「何? 違ってた?」
 どう見てもおかしいでしょうよ。味フライって。
 アジフライのことでしょ。魚のアジ。
「あっ、アジのフライか(笑)
 そりゃ、そうですよ。味ご飯みたいに書かれても困ります。
「おかしいなぁとは思ったんだけど」
 何味なのか気になりますわ、そんなフライ。