長崎のどぜう

kandagawabbc2008-11-19

デカ盛り

 昨日、仕事終わりでイワシタケポンと夕飯を食べに。ああ、残業せずに帰るの久しぶり。
 以前2人が訪れたという中華料理屋に連れてこられました。やたらと高くて、量がハンパないと聞いて、私もトライすることに。


 「唐揚げがすごく大きい」と言うのでとりあえず頼んでみたのですが、普通の唐揚げの2〜3倍はありましたね。大きさ比較のために、ライターと一緒に撮ってみました。白く囲ってあるのが一個分。大きいでしょう。でも、大きいくせに、味はしっかりと染みてて美味しかったです。
 というか、もう乗ってるのお皿じゃないですからね。これ、どじょうすくう時のザルでしょ?(笑) かなり手強い。


 あと、五目バリソバと、長崎ちゃんぽん麺のどっちを食べようか?ってことになり、両方頼もうってところまで行ったんですけど、結局、ちゃんぽんのみをチョイス。ちゃんぽんが1300円くらいだったので、量的に多かったら困るしってことで。

 で、散々いろいろ食べて、終盤にちゃんぽん登場。それがまたとんでもないサイズで驚きました。
 普通のどんぶりのレベルじゃなくて、巨大すり鉢登場!ってくらいの驚愕サイズ。野菜もたっぷり、麺もしっかり投入されてて、殻付きのアサリや殻付きのエビまで顔を出してました。
 でも、味がちょっと残念。ダシはよく出てるんだと思うんですけど、塩気がちょっと足らなくて、さらに直前に激辛の麻婆ナスを食べて舌がちょっと麻痺してたのもあって、ほぼ味を感じず。塩をふったり、ラー油をかけたりして、乗り切りました。
 ああ、よかった。バリソバまで頼んで、バリソバもこのサイズだったら、絶対ギブアップしてた。慎重に注文しなきゃね。


 満腹で店を出たら、粉雪が舞ってました。寒いはずだ。
 こな〜ゆき〜。

クッキング

 今夜の夕食はローストチキン
 といっても、前回の丸鶏使用*1ではなくて、骨付きのもも肉。ま、こっちがポピュラーなんですけど(笑)。
 これを、醤油ベースの和風ダレに漬け置きし、ビストロ様でグリル。ヘルシーコースで調理したので、よりヘルシーです。



 あとは、先日の豚足&角煮の煮汁を再利用したコラーゲンたっぷりの炊き込みご飯と、しらすのかき玉汁
 全然難しくないのに、骨付きでドーンとあるだけで豪華に見えますよね。ちょっと味が薄かったので、漬け汁を煮て、片栗粉でとろみをつけてかけて食べました。
 最高。チキン最高。一ヶ月も早いクリスマス気分です、今夜は。


カリカリ梅

 キャンプ用のおかか梅こぶチャーハンのせいで、カリカリ梅を使いきってしまいました。すごく重宝していたのに。

 で、新しいのを買いに行こうと思ってて、スーパーに行くついでにいつも探してるんですけど、どこにも売ってない。三島食品カリカリ梅。
 というか、どこで買ったのかもちょっと覚えてない。何かのついでに「あ、コレいいかも」と買ったと思うんですけど、もうずいぶん前でしたし、さっぱり思い出せない。
 行きそうなところはその都度全部探したんですけど、ユニーにも成城石井にもドラッグスギヤマにも売ってない。う〜む。そして、最後の頼みの綱だった金山のダイエーにも今日マッサージの帰りに寄って探してみたのですが、やっぱりない。意気消沈というより、「何で?」って思っちゃいました。もうお手上げ。
 ということで、帰ってネットで検索したら、製造元がネット通販をやってたので、「よし!」と買いだめしました。もう、あれがないと生きていけない体になってますから。よかった、よかった。