はびこる赤レス菌

謎の注文

 会社にて。お客さんから注文の電話があり、社長夫人が受けたのですが、おかしな注文だったそうで、現場にいた私のところにヘルプ。
夫人「今、電話で、豚の“みみがわ”ありますか?って言うんだけど…」
神田「え?みみがわ?」
聞いたことありませんね。豚の耳の皮でしょうか。確かに、豚の耳は扱ってますし、豚の皮ってのもあるにはあるんですが、みみがわなんてピンポイントで責められても困ります(笑)。
神田「豚の耳か、豚の皮ならありますけど」
夫人「あ、そう。じゃあ、もう一回、聞いてみるわ」
 結局、再度確認したところ、相手は「ミミガー」と言っていたようです。耳じゃん。夫人がただ聞き間違えただけじゃん(笑)。


 でも、相手が日本人の時はまだいいんですけど、お客さんによっては中国人とかも多いんですよね。中華料理屋とかは。そうなると、聞き間違いというより、もうちゃんと聞き取れない(笑)。
 以前も、私がたまたま電話に出たら向こうは中国人。
アカレスキン、アリマスカ?
まったくわかりません(笑)。
アカレスキンですか?」
「ソウ、アカレスキン、アリマスカ?」
「アカレスキン?」
と、しばらく謎のやり取りが続き、最終的には「アキレス腱」だと判明。神田川さん、見事に解読成功(笑)。