龍のおでまし

とみじい

出現!

 今日は仕事が思いのほか早く片付いたので、桜本町に到着したのが18:30ごろ。あらあら、早い。今日のブログ何書こうかなぁ、何か面白いことないかなぁ、と改札を出ようとしたら、改札の向こうにとみじい*1が!!(笑)
 先日のイモカフェの際に話題に上っていたので、「まだ居たんだ」と嬉しくなりました。
「先生!」
「あっ」
「まだ(某高校に)居たの?」
生きとるよ
いやいや、生死の確認じゃないですから(笑)。誰も死んだだなんて思ってませんから。
 さらに、「人が変わったね」と言われました。ちょっと言い方が誤ってますよね(笑)。人を、誰かと入れ替わったみたいに言わないように。昔からこの神田川です。「感じが変わったね」とか「印象が変わったね」なら正解。「人が変わったように〜」というのは、内面が変わった時に使う言葉ですしね。
 とりあえず、あと4年で定年だそうで、それまで某高校に居座り続けるつもりだそうです。「最長記録、最長記録」と連呼してました。それまでに命が終わらないように、がんばっていただきたいものです。


 という文章を書いてから、とってつけた↑のイラストを描いてみたのですが、なんだかさくらももこタッチですね(笑)

疑惑の火

 先ほど、ケータイをいじりながら、テレビでNHKきょうの料理」を観ていたのですが、なにやら「今、火を切りましたよ〜」との声。画面に目をやると、フライパンで豚肉のサイコロステーキを炒めておりました。
 「あとは余熱で充分、火は通りますからね」と言うので、「ああ、そうなんだ」と思ったら、あれ?ちょっと待って。火、消えてないじゃない(笑)。ほら、コンロの内火(内側の輪ね)の火がついたままじゃないさ。そりゃ、よーく火も通りますこと(笑)。
 で、余熱という名の弱火で料理は完成し、フライパンをコンロからどけた後も、当然、点火中。おい、だれか突っこめよ!!(笑)

*1:某高校の社会科教師。ドラゴンズファン。