ビバ!ワサビ!

鬼太郎さん

買い物

 先日、新しいパソコンを購入いたしました。今のを使い始めて6年くらいなのですが、もう限界なんですよね。私の使い方が乱暴なのでしょうか。それともランボーなのでしょうか。(無意味なダジャレはやめましょうね) ハードディスクもずっと調子が悪く、よくフリーズしてしまいますし、起動や終了がうまいこといかずに止まってしまうこともしょっちゅう。ディスクを入れれば出てこず、音声もいつのまにか出なくなっていたり。もう廃PCです。
 モニターはモニターで、まるでショックを受けた丸尾スエオのように、多量の線が走っています。横線なので、丸尾を横に寝かせないといけませんが。もう見れたものじゃありません。
 今やパソコンは必需品。これがなければ、ネットもチェックできませんし、このブログも書けませんし、得意のイラストも描けません。神田川さんにとっても、もう一人の方(だから誰だよ)にとっても、大事な商売道具です。
 というわけで、もうパソコンは到着しておりますが、明日、業者が取り付けに来るので、それまでは旧パソからお送りいたします。愛着はありますが仕方ありません。もうすぐお別れです。
 さようなら、パソコン。こんにちは、新パソコン。そして、さようなら、先月の給料(笑)。


 先週の土曜にビックカメラに買いに行ったんですけどね。朝仕事してから(休日出勤)、パソコン買いに行く前に、マッサージをはさんだんです。で、マッサージのチケットがもうなくなったので、新しいチケットを買ったんですよね。2万円を出したら、シモちゃん、「3万円のお返しです」って。え!?増量!?(笑)。でもお札はちゃんと3千円でした。残念。シモちゃんは恥ずかしそうでしたが、前回の穴あき靴下の私よりは断然マシですから。赤ッ恥。

掃除

 明日のパソコン取り付けのために、朝から部屋の掃除。要らないものを捨てていると、昔のメモノートを発見。いやはや懐かしい。おや、定演のアンケートに関することが書いてありました。
 幅ちゃん(実名かよ)からのアンケートには「神田川さんの多芸ぶりには驚きました」と書いてあったようです。どうぞ驚いてください。となると2年の定演ですかね。そんなに多芸でしたっけ。えっと、フルート、パーカス、手品くらいでしょ。このころはまだまだですよね(笑)。フルで活躍すれば、黒・白のダンスの最中に謎の「ファントム」が現れたでしょうし、ホワイトブレスセンター神田川さんだったでしょうしね(笑)。
 あと、これは有名な話ですが、アホの校長(ナカガワアツシ)からは「Levelが高い!さすが!Viva!!○○(校名)!!」という殴り書きが。さすがは初代エビちゃんのアホ校長。なかなか「Viva」は書けません(笑)。


 私は全然記憶にないのですが、ワサビと私とのやり取りも記載されていました。あ、ワサビというのは、あのダッタン人の踊りを伝授してくれたことで有名な、体育のフ○イ先生のことなんですけどね。どうしてそんな名前で呼ばれるようになったかと言いますと、彼の教官室の掃除担当が私のクラスだったんですね。で、掃除の際に、部屋の冷蔵庫を開けてみたら、ワサビが大量に入っていたわけです。刺身や寿司に付いてくるミニパックのワサビ。だから、安易に「ワサビのおっさん」命名されてしまいました。ただ、今になって思えば、ワサビが大量に入っている→ワサビは使わなかった→ワサビが嫌いだ、という公式が成り立つわけで、もしそうなら実にかわいそうなことをしたものだなぁと反省。今、わさびといったら、ドラえもんの新声優・水田わさびさんが有名ですが、私からしたら彼以外にワサビの称号を与えるわけにいきません。初代ワサビですから。
 話が逸れました。ワサビと私のやり取りの話ですね。掃除と、ダッタン人の際にしか関わりがなかった私ですが、廊下でいきなり「神田川っ!」と呼び止められました。私ってそんなに有名だったんですか?(笑)。近付いてきたワサビは「おまえんち、ケーキ屋なのか!?おまえんちのケーキは美味しいのか!?」と私に質問を浴びせ、「ケーキ、一回持ってきてくれ。金は払うから」と無茶な要求をしてきたそうです、このメモによると。さっぱり憶えておりません。

入院

 さて、昨日から姉が肺炎で入院しております。仕事が忙しいこともありますが、風邪を引いているのに、休日に遊び呆けるからバチがあたるんですよね。あ、バチといっても暴れ太鼓さんのバチじゃないですよ(わかってるって) 彼女のバチが当たったら、打撲じゃすみませんから(笑)。(それもわかってるって)
 で、昨日、仕事の終わりがけに知人からそのことで電話があり、「そうそう、今日から入院らしいよ。肺炎だって」と私がケータイ片手に話をしてたのですが、電話を切った後で、そばにいたモリー*1が「なに?猫?」って(笑)。はいはい、そうそう、猫、猫。
 今日になって、そういえば、夜の蝶さんが勤めてる病院ってそこだったよなぁと思い、蝶さんにメール。すると「そうだよ。3月で辞めたけどね」とお返事が。あ、辞めたんだ(笑)。先月から専業主婦になったそうです。あの蝶さんが主婦ねぇ。信じられませんね(笑)。

夕食

 今夜のおかずは天ぷらでした。天ぷらには大根おろし。これは単なる薬味としてだけではなくて、大根に含まれるタンパク質分解酵素が消化を助ける役割をしていますから、きちんと組み合わせて食べましょうね。しゃぶしゃぶにもちゃんと大根おろし
 ところで、天ぷらで思い出すのが、何度も書きますが、真珠婦人さんの問題発言ですよね。私が「かき揚の具って何が思いつく?」と問うたら「魚のすり身」と答えたという、あの伝説。それで終わったとばかり思っていたのですが、続きを思い出しました。
 その後、同じ質問を、我が社にいた後輩に聞いてみたんです。通称・バカ新人。すると、バカは「春雨?」とお答えドン。なんのつもりでしょうね。春巻でしょうか。スプリングロール。

 
 このバカ新人、数年前に転職して退社してしまったのですが、あまりに無知で世間知らずなので、数々の伝説を作って、嵐のように去っていきました。今夜はその一部をここで紹介。嘘かと思うような発言もありますが、オール実話です。


★「漫画『タッチ』を描いたのは誰だ?」という質問に対して、「美空ひばり」と堂々と答えていました。ジャンルの垣根を飛び越えてのお答え。さすがひばりさん、なんでもおやりになるんですね。(正解は「あだち充」)

★会社で誰かがシナモン入りのコーヒーを飲み、私の大嫌いなシナモン臭が事務所じゅうに漂っていました。そこへ現れたバカ新人。「何だかカフェインの匂いがしますね」 へぇ、初耳。


★仕事中に、バカ新人が「ちょっとコーヒー買って来ます」と出て行きました。帰ってきて、飲んでいるのを見たら、紅茶でした。私は「話が違うじゃないか」と叱咤。


矢野顕子の真似を聴かせようと、「矢野顕子を知っているか?」と尋ねたところ、意外にも「知ってますよ」と返事が。しかし、続けて「アレ歌ってる人ですよね。お酒はぬるめの燗がいいってヤツ」。あれ?矢野さんでしたっけ?雨の慕情(笑)。


★仕事中にラジオを聞いていた時期があったのですが、流れてくる女性グループの歌を、私が「これはSPEEDの新曲だよ」とデタラメ指導。ちょうど再結成のタイミングだったので、ほどよい嘘。よく聴けば全然違う歌声なのですが、私がしつこく言うので信じるようになりました。その曲は、その局のマンスリーのイチ押し曲だったようで、一ヶ月間、日に何度も、ことあるごとに流れていました。その度に彼はSPEEDの曲だと思って聴き、月末になるころには、曲が流れると「あ、SPEEDはじまった」とノリノリで聴いていました。私は最後までhiroの声を探し出せませんでしたが(笑)。

*1:(→卒業式!〜ウーパーの旅立ち〜 - ザ★神田川風呂参照。ゴマを買ってきた使えない社員