アネキタク・ソフノメモ

猫

遭遇

 今日の帰り、新瑞の乗り換えでまたもさつまりこさんに遭遇。今回は前回ほどそっけなくはありませんでした(笑)。
「随分とおやせになって」と言われましたが、ここしばらくはずっと現状維持なので、特に変動はないんですよね。でも、最近、よく言われます。「またやせた?」って。どうしてでしょうね。まあ、昔の印象があまりに強いしょうから、しばらく見ないうちに記憶の中の私がどんどんさかのぼって膨張しているということも大きな要因ではありますが。当時に周りにいた人は、今会うと絶対「またやせた?」って言いますし。


 そういえば、昨日、キロロが私のヘルシア緑茶を見て「ヘルシア緑茶、効きますか」と聞いてきました。とりえず「これのおかげで30kgやせた」と言っておきました(笑)。でも、「効果ある?」とよく聞かれるんですが、いくらやせたとしても、何のおかげでやせたのかなんて自分じゃわからないですもんね。何が効いてるかなんて、体は教えてくれません。
 「昔と比べると、10kgくらい増えちゃって」とキロロが言うので、「ああ、そうだよねぇ。よくパンパンって言われない?」ときつい毒を吹きかけておきました(笑)。

祖父の巧み

 今日、母が買い物に行こうとしたら、祖父に呼び止めれられたそうで、何かと思ったら、
花屋で、イクラの苗を買ってきてくれ
はい?(笑) その話を先ほど聞かされて、もう大爆笑。久しぶりにこんなに笑いました。
イクラ花屋で?(笑) いやいや、魚屋でしょ。でも、? さっぱりです。
 結局、買ってきて欲しかったのは、オクラの苗だったようです。


 うちの祖父、時折おかしなことをしでかすんですよね。以前も、夜遅くに姉が仕事から帰宅すると、台所のテーブルにメモが置いてあったそうで。

 冷蔵庫を開けたら、マグロの刺身が3切れ、入っていたようです(笑)。
サシミタベヨ
電報かよ(笑)。