オレでも出来る餃子

猫

撮影

 今朝、地下鉄のホームにて。エレベーターの扉が開くと、目の前にテレビカメラがいて驚きました。何かの取材でしょうか。どうやらCBCのようです。始発の発車をバックに、ヘルメットをかぶった作業着のおじさんがコメントをしていました。人が少ない始発のうちに撮影しようという魂胆でしょうか。邪魔です。妨げ。それにしては、駅員は誰もいなかったので不思議ですね。撮影なら、駅員もみんな見に来ててもいいくらいなのに。もしや、無許可!?(笑)

ミッチー

 先日、筒井道隆の伯父からの土産ばなしを書いたところ*1、えらく大勢の方が“筒井道隆”検索で飛んでいらっしゃって。ご苦労様です。筒井くんご本人のお話は特にありません(笑)。
 でも、きっと今日のブログにもわざわざ飛んでいらっしゃるミッチーファンの方がいると思うので、伯父談を少々。
 大河ドラマ新選組!」に殿として出演していた筒井くんなわけですが、それを見た伯父はひとこと。
あの役なら、オレでも出来る
はいはい、勝手におやりなさい(笑)。
 余談ですが、今日は、筒井道隆の伯父の妻におはぎをいただいたそうです。馳走。

ゴマ飯

 今日のゴマちゃんとの会話。
「昨日の夜はなに作ったの?」
「え〜っと…」
「また冷凍食品か?」
油で揚げましたけど
食ってるもんも同じなら、返すコメントも同じかよ(笑)。


 そういえば、昨日、こんなことも言ってました。
「時間がある時は、手の込んだものも作るんですけどね」
「手の込んだって、なに?」
「…餃子とか」
思うんですけど、餃子こそ冷凍でかまわないんじゃないでしょうか(笑)。

餃子レクチャー

 餃子もね、手作りはやっぱり美味しいとは思うんですけど、何が面倒って、みじん切り。あれがいやですよね。みじん切りするの大好きって人もいるみたいですけど、私は基本的に下ごしらえはすっ飛ばしたいタイプ(笑)。切るの好きじゃないんですよね。欲しいなぁ、フードプロセッサー(買えよ)
 餃子を美味しく作るコツ、知ってます? 私は自分で作ったことないのでえらそうなこと言えませんが。
①ミンチは、合挽きより豚100%。
 …その方が、美味しいみたいですよ、餃子は。
②白菜は入れずに、キャベツにせよ。
 …白菜は水っぽくなるそうなので、キャベツとニラで充分だそうです。
③しっかり水切り。
 …野菜をしっかり絞って水を切るのはもちろんですが、出来上がったタネは、ペーパータオルを敷いたザルに移し、冷蔵庫で待機させると、余分な水分がポタポタを落ちてほどよくなるそうです。ちゃんとボールで受けてくださいね(笑)。待機時間は、数時間だったか、一晩だったか忘れましたので、お任せします。

餃子つながり

 餃子といえば、ずいぶん昔ですがこんなことがありました。
 コンビニに“餃子ドッグ”なる中華まんがあったんですね。で、「餃子ドッグひとつ」と言ったつもりなのですが、なぜかタバコを一箱レジに通されました(笑)。何と聞こえたんでしょうね。マイルドセブンでしょうか。「」しか一致せず。

犬も歩けば

 さて、今日は我が家で大騒動。夕方、祖父が犬の散歩に行こうとしたら、なぜか犬が首輪をしておらず、さあ困った。祖父は「誰だ、首輪はずしたやつ!」と怒り、「これじゃ散歩に行けないじゃないか!」と騒ぎ立てました。母も身に覚えがなく「おかしい、おかしい」と謎は深まるばかり。
母「昨日は散歩行ったんでしょ?」
祖父「行った」
 おかしいですね。誰が首輪を取り去ってしまったのでしょう。とりあえず、姉に電話をしてみることに。
母「首輪、取った?」
姉「古かったから取ったよ。今日、新しいやつ買って帰るから」
母「今夜じゃ遅いじゃない。今、散歩行けないんだから」
姉「は? だって、あれ、ノミ取りの首輪だよ」
母「え?」
姉「普通の首輪なんて、最初っから、してないじゃん
 そうですよ。首輪なんてはなっからしてません(笑)。散歩に行くときは、前足を通して胴に巻く胴輪をつけて行くんですもん。ノミ取り首輪は、散歩とは無関係。祖父も毎日犬の散歩に行っているくせに、思い込みって恐ろしいですね。
 という、馬鹿げたハナシ。