ナウスのお仕事

拡散

 さて、とんでもない事実が発覚。実はこのブログを、姉の職場の人たちが読んでいることが発覚。どこまで広がる、神田川よ(笑)。ということなので、姉の話題を振りまくことで喜ぶ人たちがいるということだけ把握しておきます。
 とりあえず、ようこそ、ス○○○○品の皆さん!!!(笑)(微妙な伏字だな、オイ)

サマードライブ

 祖父が肺炎でちょっとばかし入院していたのですが、今日退院ということで、朝から姉と迎えに行きました。その前は姉も肺炎で入院してたわけで、肺炎一家となっております。(あれ?遊びすぎて入院したんじゃなかったでしたっけ?) 私も気をつけなきゃ。
 病院に向かう車内で、病室の場所が書かれた祖父直筆のメモを見ました。文中に「ナウスステーション」という言葉がありました。初耳です、“ナウス”(笑)。マウスでしょうか。「ナアス」ならまだわかるんですけどね。今後、流行る予感、ナウス。(流行らねぇよ)


 無事退院し、車に荷物を積んで、祖父を積んで、出発進行。ちょっと走ったところで、どこかのドアが開いてることが発覚。半ドア。助手席の私でしょうか。閉めなおしてみました。ちゃんと閉まってます。後部座席の祖父もやってはみましたが、まだ開いたまま。すると運転席の姉が、背後を見ながら「あっ、トランク!」と軽い叫び。私が急いで車を降りて後ろにまわると、トランク全開(笑)。おっぴろげたままドライブしておりました。開放感いっぱいです。さわやか。

思い出の引き出し

 車内にサザンのアルバムが流れていたのですが、ある曲が流れたら「ん?」となぜか反応してしまいました。バラード。聞いたことないはずの曲なのに、なんだか先のメロディーがわかってしまいます。何なのでしょう。歌詞はわかりませんが、曲はなんとなく口ずさめます。そして、歌詞に「パパと〜ママに〜」が出てきたころに、気がつきました。
 静岡さんの披露宴で、新郎が泣きながら歌ってた曲だ(笑)。
 やっぱりサザンの曲だったんですね。「心を込めて花束を」ですって。一回聴いただけなのに、よく覚えてた、私(笑)。

大蔵省

 姉がノートパソコンを買いたいからと、一緒にヤマダデンキへ。ついでに、洗濯機も買うことにしました。ずっと欲しかったんですよね、ドラム式の洗濯乾燥機。でも、月末にパソコン買っちゃったし、洗濯機はまだ壊れてるわけじゃないので、後回しにしたのですが、結局、買うはめに。せっかく買うならいいやつを買ったほうがいいですしね。だって、今使ってる洗濯機、二層式ですし(笑)。
 でも、何ヶ月か前、私が母に「新しい洗濯機、買おうかなぁ」と言ったら、「今のやつねぇ、壊れてるの」と発言。なに?今まで何も言わなかったくせにいきなり(笑)。ちゃんと使えてるはずですよ。「どこが?」と聞くと「脱水機のネジが取れて、部品だけ買うと高いのよ」ですって。ネジひとつないくらいでも、ちゃんと使えてますから、問題ありません。
 ということで、数日後、最新の洗濯機が我が家にやってきます。家はボロ家のくせに、パソコン、テレビ、DVDレコーダー、掃除機、冷蔵庫、食器洗浄機、洗濯機、と次々と家電ばかり新しくなっていく我が家。そして、買っているのはすべて神田川さん(笑)。もっと持ち上げてもらわないと、割に合いません(笑)。

買い物ブギ

 今日は祖父の退院祝いと、母の日を兼ねて、豪華にステーキ。肉好きの祖父は大喜び。なにせ「病院の食事がまず過ぎる」と愚痴をこぼしていたくらいですから。病人なんですから仕方ない。入院中くらい我慢しましょう。でも、その割には体重が減ってないのはなぜ?(笑)
 会社で和牛のロースの極厚ステーキを買ってきたので、大奮発。姉が、イタリア土産のパスタを会社でもらってきたので、付け合せはこれでいいか。らせん状のやら貝殻のやつやらいろいろ入ってたので、トマトソースとツナクリームの2種類作ることに。あ、ホワイトソースの買い置きがないや。作るの面倒だから、買いに行こう。


 ということで、近所のスーパーマーケットへ。いろいろ買ってレジに並んでいたところ、財布の中身が気になりました。「確か1万円あったよなぁ」と思って財布を見ると、あったあった、千円札。え!?千円!?(笑)
 絶対足りないや。小銭、小銭。あ、頼みの綱の500円玉も見当たらず。100円玉はありますが、足りるか微妙なライン。はい、お会計、1960円になります。はい、ありません(笑)。
 クレジットカードもここは使えそうにないし、お金がないのも恥ずかしいし、とりあえず「あ、間違えた」と言って要らないものを返却。なんだよ、間違えたって(笑)。そんな返し方あるか?(笑)
 という、初の返却バナシでした。

散乱

 そういえば、パスタといえば、以前こんな話がありました。
 ある晩、仕事から帰宅してリビングに行くと、足に何かが刺さるではありませんか。痛い。電気をつけると、そこらじゅうに何かの欠片が散乱。え?なにこれ。何事!? 歩くたびに刺さります。そして、パキッ、パキッ、と踏むたびに割れる音。あ、これ…。
 思い出しました。前の晩、姉がフェットチーネを買ってきたと言っていたのを。それを猫が袋をやぶって食い散らかしたって寸法ですね。何でも食べる我が家の猫ですが、パスタくらい茹でてから食えよ(笑)。