トランポリンレセプション

フードプロセッサ

実行

 昨夜、ネットで購入いたしました。フードプロセッサー電動ペッパーミル。これで、嫌いなみじん切りもお手の物、目がないブラックペッパーもなんのそのです。到着が楽しみ。


 あと欲しいのは、そうですね、圧力鍋。今もあるにはあるんですが、サイズが少し小さいんですよね。もっと大きいのが欲しいです。それに、もう随分使っているので、老朽化が心配で。普通の鍋ならいいんですが、圧力鍋となると老いにつれてちょっと不安要素が出てきますしね。爆発されたら困りますし。


 でもね、以前、爆発したことがあるんですよ。鍋自体が爆発したわけじゃないんですけどね。
 カレーに入れようと、かたい牛スジを煮込んでいた時のこと。一時間ほど煮て、もういい頃合だろうと火を止めて、シューっと空気を抜いたんです。で、ちゃんと圧力はもとに戻ったんですよ。よし、と思ってふたを開けてみたら、なんだか様子がおかしい。脂分が多すぎたんでしょうね。鍋の中身の表面に脂の膜が出来ています。そのうち、ゴトッゴトッと鍋が揺れだし、ボンッ!そしてボンッ!ボンッ!ボンッ!!
 脂の膜によって、その下はまだ圧力がかかったままの状態だったみたいです。鍋はトランポリン上の体操選手のように飛び跳ね、中身が台所中に飛び散りました。大部分が牛の脂身だったわけですから、もう、床も、壁も、天井も、脂でベトベト。地獄牛脂絵図です。
 そのときに負った火傷の痕は、随分薄くなったものの、今でも私の腕に残っています。熱かったです。でも、目の前で鍋が踊り狂っているわけですから、水で冷やしている暇もなく(笑)。
 日頃から圧力鍋を危険視し、使っているときは近づかないようにしていた祖母は、「ほれ見たことか」と圧力批判


 ということもあったので、その時は私の使い方が悪かったんでしょうが、早く新しい圧力鍋が欲しいです。(だから、買えよ)

招待状

 昨夜、やっとのことで夜の蝶さんから結婚式の二次会のお知らせハガキが届きました。もう一週間後なのですから、なんてギリギリな通達(笑)。まさか、静岡さんのときみたいに、また一ヶ月間違えてやしませんか?(笑)
 などと思ってよーく見たら、タイトルが「Wedding Receotion」となっています。レセオション? レセプションじゃなくて?(笑) パソコンのキーボードを見たら、「O」と「P」がお隣だったので、きっとReceptionと打とうとしてうっかりしたんでしょうね。蝶さんが作ったのか、旦那さんが作ったのか、はたまた二次会の幹事さんが作ったのかわかりませんが、せっかくの晴れ舞台に泥(笑)。


 そこへ、鍛冶屋さんからメールが。この招待状についてのメールみたいです。なになに? えっと、招待状は来たけど日にちが書いてない、ですって。え?(笑)
 あわててハガキを見返してみたら、確かに開始時間と会場は書いてありますけど、肝心の開催日の記載が一切ありません(笑)。大丈夫でしょうか。みんな、ちゃんと集まるんでしょうかね(笑)。