チチガツの酢

オムライス

クッキング

 今日の夕食はこちら。
 ツナ缶を入れて炊き込んだカレーピラフに、玉子をのせてオムライスっぽくしてみました。
 見た目が、おしゃれなカフェでよくあるランチみたいになりましたが、味もそんな感じでした。優しい味。
 夏だからですかねぇ。最近、なぜかカレー粉を使いたくなる。もうこれ以上、刺激は必要ないんですけどねぇ(笑)。

レッツ食中毒

 時間をさかのぼりまして、お昼時。今日は仕事は休みでしたが、午後から取引先が業者向けに催す食品衛生講習会に行ってまいりました。こんな真夏日に、スーツはもっと暑いなぁ。サラリーマンのかたはいつもこんな格好でご苦労様ですね。この格好で、私みたいに朝6時半から夜7時過ぎまで毎日働いてくれたら、尊敬してあげます(笑)。
 去年、私が赴いた講習会*1とは主催者が違うので、どんな感じなのかはわかりませんけど、去年みたいに何か面白いことがあるといいなぁ。寝なくてすむのになぁ。


 といった感じで会場に突入したのですが、ぜんぜん面白いことも起きず、まわりは半分ほど熟睡。ああ、やっぱり。私も眠かったのですが、時間が50分くらいと短かったので、寝ることなく優秀に終了。
 話の中で気になったのが、現在、食中毒事件が起こると、いったい誰が原因だったのかまで判明してしまうそうです。誰々さんが汚れた手で食べ物を触ってそこから汚染した、みたいなことを追究できるみたいですよ。犯人をさがせ!状態です。化学の力ってすごいですねぇ。皆さんも犯人に特定されないように、清潔に生きましょうね。


 でも、話の内容よりも気になったことがありまして、保健所からやってきて講演してくれた女性職員のかたが、発音がちょっと苦手のようで。サ行がうまく発音できないみたいなんです。たまにいますよね、そういう人。
 なので、「食中毒」と言っているつもりなのでしょうが、「チョクチュウドク」にしか聞こえないわけですよ(笑)。真面目な話をしているのに、チョクチュウドク連発のおかげでちょっと妙な講演。
 さらに、「7月」はもちろん「チチガツ」なわけで、「チチガツ、ハチガツは、チョクチュウドクが最も多く…」なんてことを言うもんだから、ちょっと「いい加減にしろよ!」とツッコミたくもなりました(笑)。
 それにしても、茶くらい出しなさいよ。水もなしかよ。以前行ったところはコーヒーが出ましたよ。ああ、喉が渇いたなぁ。
 というわけで、一人だけ金髪で浮いていた神田川さんでしたが、無事に終了して帰宅。お疲れ様でした。

 帰宅後、やっとのことで水分にありつける神田川さん。あ、この際だから、昨日シモちゃんにもらったフルーツビネガーを飲んでみましょうか。
 なになに? 3倍希釈? でも、こういうのってだいたい濃い目に表記されてません? もっと薄めたほうがいいかもね。
 王道はミネラルウォーターで割るみたいなので、最初はそうしたほうがいいかもしれませんが、とりあえず冷たい緑茶で割ることに。愛飲している「カテキン式」にトクトクと注いでみました。氷を浮かべてカラカラと混ぜ、いただきます。
 本当に喉が渇いていたので、思いっきり飲みました。ゴクゴクゴク。ああ、爽快。しかし、飲み込んだ直後、喉に強い酢の衝撃が。うわぁ、やっぱり酢だ。痛い。よかった、ちょっとだけ薄めにしておいて。もっと入れてたら絶対むせてましたもん。
 味は美味しかったですよ。いちごとラズベリーの果汁とはちみつと黒酢が入ってるみたいですけど、フルーティーで。さすが、巷で流行してるだけあります。


 そして夕食後、再び挑戦。以前テレビで観て美味しそうだった、牛乳で割るってのをやってみました。どれどれ?
 あっ、これは抜群に美味しい。ヨーグルトドリンクみたいで。多少、のどごしに“酢”を感じはしますけど、牛乳が刺激を包んでくれてまろやかになってます。これはいいですねぇ。フルーツカルピスを牛乳で割った感じです
 あ、もう結構なくなっちゃったなぁ。また誰かくれないかなぁ(買いに行けよ)