爽快!飲むキュウリ

調理途中

ゲゲゲ

 今回の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第10話『荒ぶる神!雷獣』でございます。滅多に出て気やしない妖怪ですが、オリジナル路線爆走中の第5部ですから、面白ければ何だってかまいません。どんな展開にしたって、「原作を冒涜しすぎだ!」なんて怒ったりやしませんよ。
 ただ、それは面白い場合。今日の話は、全然面白くなかったなぁ。普通。今までの回とまるで別物みたいに普通でした。激しい展開に慣れてたので、ちょっと拍子抜けしたのかも。前回の「ゆうれい電車」よりも断然地味でした。ま、何にでも波がありますからね。次にまた上がればよし。


●棲家を荒らされて大暴れする「雷獣」。どう見ても、ねこバスをパクったデザイン。普通はこんな容姿じゃないと思うんだけどなぁ。あっ、背中にメイちゃんがっ!(いないいない)
●その頃、鬼太郎と子泣きじじいは「妖怪将棋」でのんびりと対決。自分で起き上がって歩く気味の悪い駒を使い、手駒で挟んで自分の色に変えるというオセロのようなルール。普通の将棋のほうが風情があっていいんだけどなぁ。
●目玉が酒風呂を熱望。アル中のようです。その酒を横から狙う子泣き。こちらもアル中。
猫娘は、依然「碧龍ラーメン」にてアルバイト中。この店もレギュラー入りか!?
●今回のストーリーのメインどころの少女・ショウコちゃんは、なぜか上野樹里似。早くからそれに気付いてしまったので、おしまいまでずっとそうとしか見えませんでした。小学生のコスプレ。
●今回鬼太ちゃんは、高い樹の枝までグゥイイイイ〜ンと髪の毛を伸ばし、ぐるぐると巻きつけて引き寄せ、自らを上昇させる荒技「妖怪エレベーター」を発動。またも勝手に命名。第3部の武器・ムチと同じような使い方が出来るんですね。ああ、絶対にキューティクルがボロボロ。


 といった感じです。次回は『おばけ漫才』で「白山坊」が登場。白山坊は、従来、女の子を誘拐するキツネの妖怪のはずなのに、どうして漫才と絡むのでしょう。衣装もまた違うし。う〜む。半信半疑で次回へ。


 そういえば、番組の途中で、アニメのDVD発売のCMを観ました。ええっ、もうDVD? 放送からまだ2ヶ月しか経ってないのに猛スピードのリリース情報ですね。放送終了後にBOXで出してくれてもいいのに。とりあえず第1巻が8月に発売だそうです。2話分収録で1995円。安めですね。
 あ、全17巻ってなってる。ということは、全34話ってこと? 簡単な計算でいくと、12月で放送終了ってことでしょうか。いやいや、淋しい。もっと放送してくれなきゃ、神田川さん駄々こねちゃいますよ。
 おや、毎月1巻ずつ発売で、2巻目からは2940円みたいです。1巻がサービス価格なのか、2巻目からは3話収録なのか。ま、先の話を今していても埒があきませんから、このへんで。

漂白

 昨日は、漫画「BLEACH」の単行本新刊の発売日。早朝、出勤前にコンビニで購入してしまいました。いやぁ、嬉しいなぁ。この瞬間だけを楽しみに、昨日は出勤しましたから(そう、仕事に楽しみは求めちゃダメ)。おおっと、本の帯に、12月に劇場版第2弾公開!との情報が。よっ、待ってました。めでたい。
 そのコンビニ内で、出木杉くんに遭遇。おはようと挨拶をして、手にした単行本を見せびらかしてやりました。出木杉くんも「うおっ!」と目が輝いています。お前ら、歳いくつだよ(笑)。「この新しいロボット、いいだろ〜」ってな子供のノリになってます。大人気ない。
 出木杉くんは今、自宅に漫画がBLEACHしかなく、毎日読んでいるとのこと。うわぁ、病気(笑)。繰り返し繰り返し読んでるみたいですよ。リピートアフターミー。私と彼が会社でブリーチのことを話し出すと、どんどん深いところまで行ってしまい、もう誰も近寄れない空気になってしまいますから(笑)。アランカルがどうのこうのとか、エスパーダがどうのこうのとか、ウェコムンドがどうのこうのとか、ウルキオラがどうのこうのとか。呪文ですな、こりゃ。
 そして、帰り際、私が朝買ったばかりの単行本をカバンにしまっていたところ、帰りにTSUTAYAで買うと言っていた出木杉くんが、「表紙だけ見せてくださいよ」と近寄ってきました。ああ、二人ともブリーチバカ。
出「まだ読んでないんですよねぇ?
 読んでねぇよ(笑)。朝買って、その足でそのまま10分歩いて会社まで来たのに、いつの間に読むっていうんですか。私、ちゃんと仕事してますから(笑)。
 ちなみに、出木杉くんが見たがった最新28巻の表紙は、ウェコムンドにあるラス・ノーチェスにいるヌメロスのアランカルで、トレス・シフラスを持つプリバロン・エスパーダと呼ばれるドルドーニ・アレッサンドロ・デル・ソカッチオが飾っております。ほら、呪文のよう。

BLEACH 28

BLEACH 28

脱獄のその後

 ついに「プリズン・ブレイク」の2ndシーズンのDVD-BOXが発売になりました。昨日、我が家にも無事に届いております。時間が出来たので、とりあえず1巻目を観てみました。
 うわぁ、やっぱり面白い。まだ1話なのに、あの人がこうなって、あの人がこうなってって凄い展開。観始めると止まらないから困るんですよねぇ。関東じゃ先月から深夜に地上波で放送してるみたいですけど、ちょっと卑怯ですよねぇ。レンタル始まったと同時に放送だなんて。
 それに引き換え、名古屋は深夜放送の予定はまだありません。シーズン1の放送が先日やっと終わったところですしね。シーズン1の放送は関東と比べて半年くらいは遅かったみたいですし、シーズン2も夏ごろから放送かなぁ。
 と思ってテレビ番組表を見ていたら、来週の月曜から放送あるじゃないですか!(笑) 8日後かよ! うわぁ、卑怯。こりゃ、テレビに負けてられませんので、猛スピードで観なきゃ。
 ちなみに、BOXの後編は夏に発売だそうです。意外に早いんですね。でかした。

神田川クッキング

 今夜のディナーはハンバーグ。当初はデミグラスソースのハンバーグにしようと思っていたのですが、プリズンと妖怪のダブルパンチをくらってしまったので、急遽、あまり時間のかからないソースに変更。
 というわけで、今夜は「夏野菜のハンバーグ」です。
 ふっくらジューシーなハンバーグに、野菜たっぷりのラタトゥイユ風ソースをかけてみました。
 そして、前回、モッツァレラにしてやられてしまったので*1、今日はクリームチーズを使用。
 トローリとけるわけじゃないですが、濃厚で美味しかったです。トマトの酸味ともよく合ってました。
 ちなみに、ラタトゥイユにズッキーニを入れようと思ったのですが、売ってなかったので、代用でキュウリを使いました。違和感はなし。


 そういえば、ちょっと前に、キュウリ味のペプシコーラが発売されるなんて仰天ニュースをネットで見ましたけど、実際の商品にはお目にかかったことないですね。あります? ぜひ、キュウリ嫌いのひじさんに飲ませて感想を仰きたいものです。
 あ、6月12日発売だそうなので、まだ出回ってないわけですね。ペプシアイスキューカンバー。脱ニート宣言の記念に絶対飲んでもらわなゃ。