土俵の上のカレー

感動した!!

復活

 今日からソフィー婦長が仕事に復帰いたしました。最初に「一週間お休みがほしい」と言われてから*1、なんだかんだで3週間。長かったです。いつ復帰できるかわからない状況で彼女の仕事をカバーするのは精神的にもつらかったので、これで一安心。
 いきなりフルで働くとまた体に支障をきたすといけないので、まだとりあえずは短時間からのスタートですが、それでも助かります。借りるなら、やっぱり猫の手じゃなくて、手馴れた人の手のほうが断然いいですから。これから、ちょっとは仕事が楽になることを期待します。

首相の発言

 今日、仕事中、出かける間際の社長に「神田川くん!」と呼び止められました。「はい?」と見ると、なんだか神妙な面持ち。笑顔ひとつなく、真剣な眼差しです。え?何?怒られるんだろうか…。何か問題ありました?私。


「カレー、うまかった!!」


 いきなり何だよ(笑)。 びっくりするじゃないですか。ああ、カレーね。
 日曜につくったカレーを昨日会社に大量に持参し、お昼にみんなで食べたのですが、戻りが遅くて外で昼食を済ませてきた社長に、残ったカレーを袋に入れて渡したんでした。以前も社長は私のカレーを食べるチャンスを逃し*2、相当悔しかったようで、先日、「カレーが食べたいなぁ」と言われたばかりだったので(笑)。強要ってことじゃないですけど。
 で、帰って、夕食に食べてみたところ、あまりに美味しくて、上の発言が出たようです。あんまり真面目な顔だから仕事の話かと思ったら、突然「カレー、うまかった!!」ですからね、拍子抜けして笑ってしまいましたよ。まるで、小泉元首相の「感動した!!」みたいなテンションでしたから
 しかも、相当気に入ったようで、「商品化したらありゃ売れるぞ」とまで言っております。おいおい、これ以上私を働かせるんですか?(笑) 確かに美味しいので売れるとは思いますけどねぇ。コストが随分かかりますし、毎回同じ味にはなりませんし。それに、もし売った場合、その飲食店で「当店のカレーだ」ということで売られるわけでしょう。私のレシピなのに、店側が我が物顔で。それがちょっと悔しい(笑)。
社「昔、うちでもカレーつくって売ってたんだよ」
神「あ、そうなんですか」
 初耳。もう随分昔の話なんでしょうね。
社「でも、手づくりカレーは日持ちがしないからなぁ」
神「冷凍は?」
社「その時は、じゃがいもとか具がしっかり残ってるタイプだったから、冷凍するとちょっと」
神「ああ、確かにそうですねぇ」
 解凍するとおかしな食感になってしまう気がしますねぇ。その点、私のカレーにはじゃがいも入れてないですし、野菜はペーストにしてありますし、そういう問題は回避できますね。
社「その点、神田川くんのカレーはルーだけのタイプだからな。マッシュルームが入ってるだけだし」
 うわ、ちゃんと把握してる!(笑) マッシュルームまで調べ上げてる!(笑)
社「ビーフシチューに近いよなぁ。あれは、ほんっとぉぉぉぉ〜に美味しかった」
 研究し尽くしてるじゃないですか(笑)。普通に食べてくれればいいんですよ。「美味しかったよ」で。大量に渡したわけじゃないのに、すごいなぁ、分析力が。ま、商品化については保留ということで。私は嫌ですけど(笑)。

息子の発言

 一方、社長と同じく、昨日は戻りが遅くて神田川カレーを食べ損ねたチーフ。残りは社長にあげてしまったので、まだ家に残ってるカレーを今日再び持参してあげることに。やさしいなぁ、神田川さん。
 ま、美味しいからみんなに食べて欲しいですし、なにより食べて「美味しかった」と言って欲しい。というか、言わせたい(笑)。
 昼食を終え、「ありがとう。美味しかった」と現場に戻ってきたチーフ。どういたしまして。
 って、あれ? カレーまだ残ってるじゃないですか。タッパーにまだ半分も。
神田川、お願いがあるんだけど」
 何ですか? あ、残りの半分持って帰りたいってことですか?
「これ、持って帰っていい?」
 やっぱり。別に構いませんよ。タッパーはいつでもいいですし。身重の奥さんに食べさせてあげるんでしょ? そうだと思いました。どうぞどうぞ。
「ありがと。また夜食べる
 お前がかよ!(笑)


 しばらくした後、聞いてみました。
神「カレー、持って帰って、奥さんにあげるんじゃないんですか?」
チ「違うよ。自分で食べる」
神「ひどい」
チ「だって、これは美味しいからダメ
 どんな理由だよ(笑)。独り占めしすぎ。秋茄子を嫁に食わせない姑みたいになってますね。


 カレーついでに、先の社長の「うまかった!!」発言についてもトーク。チーフも爆笑しておりました。そりゃそうだ。
チ「そのうち、商品として売り出すとか言い出すぞ(笑)
神「もう言ってました
チ「ハハハハハ」
 さすが、息子。展開がよくわかってるなぁ。

亡霊を見た

 そういえば、小泉元首相の「感動した!!」発言でちょっと思い出したことが。
 相撲の貴乃花優勝の際に、小泉さんが登場して例のセリフとなったわけですが、それを観ていた祖母が驚きの発言。
 普通、総理大臣自らやってきて内閣総理大臣賞を授与するなんてことはないですから、観てた祖母も突然小泉さんが現れてビックリしたんでしょうね。テレビを観ながら、かなりハイテンションで言ってましたもん。
小渕さんが来た!小渕さんが来た!
 いやいや、あなた、何を観てるの!?(笑) 小渕さん、もう他界してますから。見えちゃいけないもの、見ちゃってますよ!(笑)