とこしえの不正解

バンビ

さすがはバンビ

 誕生日に見よう見まねでつくってみたパプリカパスタですが*1バンビ〜ノ!のホームページでレシピをチェックしてみたところ、だいたいの感じは同じでした。さすがは神田川さん。やっぱ生クリームも入ってたんですね。正解。もちろん、ゴルゴンゾーラは使ってないので味自体は全然違うと思いますけど。


 そういえば、全然関係ありませんが、小学校のクラスメイトに「バンビ」ってあだ名の男の子がいたのですが、名前が「伴くん」ってわけでもないし、容姿も仔鹿とはかけはなれていたのに、どうしてバンビだったのかさっぱりわかりません。ドラゴンボールの「キュイ」みたいな顔してるくせに、どういうことだったんだろうなぁ(笑)。

夜道にご注意

 先日のこと。
 会社帰り、地下鉄を降りて夜道を歩いていると、背後から若者のしゃべり声が。振り返ると、青年2人組が自転車で近づいてきます。しかし、聞こえてくるのはおかしな会話。
 まだちょっと遠くて内容までは聞き取れないのですが、一人が何かをしゃべると、もう一人が「ブーッ!」とダメ出し。その繰り返しのようです。「ブーッ!」ばかりが何度もはっきりと聞こえてきます。クイズでも出題しているのでしょうかね。
 そして、私の横を通り過ぎて追い越す際に、彼らの会話の詳細をキャッチ。
「先輩もそうやるって言ってたからさぁ」
ブーっ!
 は? 何に対するダメ出し!?(笑) 明らかに普通のセリフに聞こえたんですけど。どうしてブーッ?
 と、一瞬と惑ったのですが、ちょっと考えてみて、もう一度頭の中で再現してみたら、ダメ出しをしていた青年は、単に「フーン」と相槌を打っていただけだと判明。発音が濁りすぎだよ!(笑)