サダヲの新幹線計画

揚げまんじゅう

妖怪

 妖怪横丁のお知らせ。またしても神田川さん投稿イラストが掲載。
コチラ→Google
 今回は「微塵鎌」という凶暴なかまいたちの妖怪です。ご贔屓に。
 あれ? なんか書いてある。
締め切り日が7月13日(金)必着にのびました!
 はぁ…。案の定またですか…。同じ手を何度も。懲りませんねぇ。
 そして、私も懲りずに次の妖怪を考える始末(笑)。あ〜あ、真の解放はいったいいつになるのか。


 あ、採用妖怪は9月ごろアニメに登場ですって。でも、これにも「!?」付いてるしなぁ。信用できるかなぁ。

お土産

 昨日の旅のお土産に御門屋の揚げまんじゅうを買ってきて、会社で配って歩いた神田川さん。東京帰りの恒例行事となっております。毎回同じですけど美味しいからいいんです。飽きないし。
 ソフィー婦長もすっかり把握しているみたいで、置かれている揚げまんじゅうを見て「あっ、東京行かれたんですか?」とご機嫌。そうなんですよ。行ってまいりました。
婦「お芝居観に?」
神「ええ」
婦「あ、アレですか!?」
 何ですか? 前回は三宅事件でしたけど(笑)*1、今回は何を言い出すんですか?
婦「なんとかサダオのやつですか?」
 なんとかって(笑)
神「阿部サダヲですか?」
婦「あ、はい!」
 残念、今回も外れです。サダヲさんは今、映画「舞妓Haaaan!!!」の宣伝でお忙しいですからね。舞台はやってないはず。きっと、テレビでその舞台挨拶とか番宣とかを観て勘違いしたんでしょうね、婦長は。とりあえず、何でも言えばいいってもんじゃないでしょうに(笑)。
婦「新感線ですか?」
 え? 劇団☆新感線 安部サダヲの話ですか? えらくマニアックなところを突いてきますね。でも、残念ですけど、彼は「大人計画」ですね。新感線は古田新太とかがいるところです。
 ってなことを瞬時に思考していたのですが、ふと気がついたら、婦長はただ東京への交通手段のことを聞いていたんだと察知そっちの新幹線かよ(笑)。あ、サダヲの話はもう終わってたわけですね。はいはい、私が悪うございました。


 その後、新幹線トークが展開されたのですが、「ぜんぜん新幹線なんて乗ってないです」と婦長が嘆いておりました。そりゃそうですよね。遠くに用事がなきゃ乗りませんもんねぇ。
婦「3時間くらいかかりますか?
神「え?東京までですか?」
婦「はい」
神「名古屋から?」
婦「はい」
神「そんなにかかりませんよ(笑)
婦「えっ!? そうなんですか?」
神「1時間半ちょっとですよ」
婦「ええええええっ!?
 えええええっ!?って、私のほうがびっくりですよ(笑)。片道3時間もかかったら、私だってそんなに何回も日帰りしませんって。のぞみをバカにしちゃいけません。
婦「嘘っ!?
 嘘じゃないですって(笑)。何のための嘘ですか。ホントですよ。
 ってか、こんなテンションの高い婦長、入社以来始めて見たなぁ(笑)。

おふくろさん

 そういえば、昨日、そのお土産の揚げまんじゅうを買ったときの話なんですけどね。
 お土産用に、10個入りとか15個入りとか箱詰めされたものも売ってるんですけど、バラで買ったほうが安いんですよ。箱代がかかるからでしょうかね。ちゃんとしたお土産なら箱に入ってるほうがいいでしょうけど、バラっていったってちゃんと袋に入れてくれますし、小分けもしてくれますし、バラにしたほうがお得。10個買えば100円も安いんですもん。どうせゴミになる箱なんて勿体ない。
 で、今回もバラで3口くらい買ったのですが、お店のかたからこんな確認が。
全ておふくろでよろしいですか?
 いや、意味はわかりますけど、袋に「お」付けちゃったら、明らかに別のものになってるでしょう(笑)。丁寧語も考え物です。全部おふくろは困りますよ。歌うと作詞家に訴えられてしまいますからね(笑)。