私は皮が好き

kandagawabbc2008-07-15

イモ

 先日、仕事中にイワシとソフィー婦長と私でイワシの偏食について論議。ホントに嫌いなものが多すぎるんです。
 野菜が嫌い、とりわけトマトが嫌い、牛乳も嫌い、チーズも嫌い、シーチキンも嫌い。
 シーチキンが一番強烈なようで、口にしたら「うえっ」と吐いてしまうくらいだそうです。ツナ嫌いな人なんて聞いたことないなぁ。玉ねぎが嫌いだから、ツナサンドは食べられないってのはわかりますけど。
 あと、じゃがいもも嫌いなんだそうです。調理法によるみたいですけど。
鰯「じゃがいものポテトあるじゃないですか」
 いや、意味がわかりません(笑)。一緒でしょ、じゃがいももポテトも。
鰯「じゃがいものサラダです」
 あ、ポテトサラダね。
神「今、じゃがいものポテトって言ったよねぇ?」
鰯「言ってません(笑)
神「言ったじゃん(笑)。婦長、言いましたよねぇ?」
婦「はい、言いました」
 ほら、証人。観念なさい。


 好き嫌いといえば、先日のまんぷく太郎での食事会の際*1、鰯が鶏の皮をたくさん運んできて焼いていたんですよね。
鰯「タケポンさん、鶏皮たくさん持って来ましたからね♪」
タ「え?」
 あ、そういえば、その数日前に「タケポンの大好物は鶏皮だよ。しかも、パリっと焼けてるやつじゃなくて、グニャってしたのがいいみたい」って私がイワシに教えたんでした。本当は大嫌いなんですけどね(笑)。
 タケポンが不思議な顔をしているので、イワシは「あれ? タケポンさん、鶏皮好きなんですよね?」と不安げ。
神「それ、嘘だよ」
鰯「嘘!?」
神「大嫌いだよ」
 ハメられたって顔で悔しがってました。
 さらに、「タケポンが好きなパンはカレーパンとレーズンパン」という私の誤情報に躍らされて、誕生日プレゼントにそれをあげようとまで思っていたとか。そのパンも大嫌いだから、あげないほうがいいですよ。