炭焼き南瓜

kandagawabbc2008-07-03

焼けました。

 昨日、かぼちゃのケーキを焼いたのですが、オーブンから取り出した頃にはこんなになってました。
 真っ黒。焦げ焦げです。
 焦げたというか、もう炭になってます(笑)。
 ま、私が悪いんですけどね。オーブンに入れて、時間セットして、そのまま放置してパソコンいじってたので。台所から「ピピピピッ」とオーブンの音が聞こえて、「あれっ?もう45分経った?」とあわてて出向いた頃にはもう遅し。どうして途中でチェックしなかったのか。甘く見てましたね。


 で、冷やして、とりあえずはそのまま食べてはみたのですが、やっぱり焦げてる部分が香ばしいを通り越して苦くてたまらないので、こりゃ無理だと判断し、上の部分だけ包丁で切り落としました。
 せっかくスライスアーモンドをたっぷりふりかけたのに、ほとんどゴミになってしまいました。もったいない。
 でも、焦げたところを取って食べたら、かなり上出来の味でした。前回のさつまいもケーキ*1の5倍は美味しい。


 つくり方は、さつまいもの時とそうはかわりません。蒸したカボチャ、バター、グラニュー糖、はちみつ、シナモン、クローブ、白ワインをフードプロセッサーでミキシングし、生クリームを加え、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるって加え、バターを塗った型に流して焼くだけ。今回は型の下に砕いたクラッカーをしきました。クッキーやビスケットがよかったのですが、クラッカーしかなかったので。
 あ、生地を流し入れた後に、市販のキャラメルソースをたらしてマーブル状にグルグルとかき混ぜてみたのですが、焼いたらわかんなくなってました。味だけキャラメル風味。
 あと、香ばしくなるように、アーモンドの上からグラニュー糖をふりかけたのですが、それがよけいに焦げてしまったんでしょうね。惜しい。
 焦げなかったらパーフェクトなかぼちゃケーキだったので残念ですが、それでも充分イケますから、次もアレンジしてやってみようかな。


 会社でも大評判でした。小さなカットでもかなり濃厚でずっしり重いので満足感もありますし。みんな「これは重い」って食べてましたから。いい意味のヘビーですけどね。軽い口当たりなんて神田川さんには不向きですから。


 美味しいか?イワシ
鰯「これは3つの味がしますね」
神「何?」
鰯「かぼちゃと、なんかの粉と…、あと何ですか?」
 あと何ですか?って聞かれても、自分で3つって限定したくせに感じ取れてないじゃないか(笑)。どういう3つなんでしょう。なんかの粉ってのも適当すぎます。やりなおし。


 ん? ジェニロペ、何ですか?
ジェ「これ、チーズ入ってます?
神「入ってない」
 やりなおし。