おすぎの罠!盗まれたカニクリ

kandagawabbc2008-07-02

鑑賞

 今日は朝からミッドランドに「ザ・マジックアワー」を観に行きました。前回寝てたくせに*1また行くのかよ!とツッコミが多々聞こえてきそうではありますが、仕方ないんです。私も3度目となるともうちょっとお腹いっぱいではありますが、ストラップつきの前売り券を公開前に買ってしまっているのでそれを消化しなきゃいけなくて。前回はネットで予約したため使えませんでしたから。


 今日は一番前の席で観ました。スクリーンの真下。チケット購入時に「一番前の真ん中は空いてますか?」と聞くと、お姉さんが「この列でよろしいですか?」と中央寄りの列を示唆。
「え? それが一番前の列ですか?」
「いえ、一番前はございますが、非常に見づらいため、あまりオススメは…」
「いいんです、一番前で」
「わかりました」
 以前ね、テレビでおすぎさんがやってたんです。映画を楽しむには一番前の席で、足をうんとのばして浅めに座って寝ながら見上げるようにして観るのがいいんだって。視界いっぱいにスクリーンが広がるのがいいんですって。他のものは目に入らないように。
 それを聞いて以来、一度はやってみたかったのですが、今日は空いてそうだったのでトライしてみることに。隣に人がいたらちょっとやりづらいですから。
 で、トライしてみた結果、非常に見づらいことが判明。まんまと食わせられました。おすぎめ。チケットカウンターのお姉さんの言うことより、おすぎを取ってしまった私が悪いんです。畜生。皆さんもこの悔しさを味わいたければ、ぜひ劇場で。

ランチ

 鑑賞後、タワーズのレストラン街に移動してランチタイム。今日は、俵ハンバーグで有名な「俵屋じゅう兵衛」に突入です。最近できたみたいですね。
 事前調査によると、俵型のハンバーグの中に、チーズが入ってたり、カニグラタンが入ってたりするそうな。チーズはいいんですけど、カニグラタンって、神田川さんのカニクリバーグ*2のパクリじゃないですか!(笑) どういうつもりなんだ!ってとこらへんも含め、いざ実食。


 でも、私が頼んだのは、中から何かが出てくるタイプじゃなく、豪華な「よくばり俵ハンバーグ」。デミソースのハンバーグに、エビフライ、じゃがいも、目玉焼き、スパゲティなどモリモリ。これにライスとスープがついて1480円です。
 味は普通に美味しかったです。ハンバーグも肉々しいし。でも、「うわ、旨い」とまではいかないのが残念。私がこれをつくったらいったいいくらになってしまうのか…。
 あと、カニクリームコロッケとハンバーグのセットもあったので、それがあるならハンバーグのなかにわざわざカニグラタンを入れなくてもいいよなぁとも。二つを同時に食べた味しかしないですから、経験上。もっと入れるものを試行錯誤してもらいたいものです。奇抜さは私には所詮勝てませんけど(笑)。
 他のメニューも食べてみたくはなったので、一般的には美味しいランクに入るんじゃないですかね。損はないです。でも、並ばなきゃいけないので、そのあたりは葛藤ですね。ごちそうさまでした。