真夏のメガゲゲゲ

kandagawabbc2008-07-13

ゲゲゲ1

 今日は「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を観に行きました。実写。
 正直そこまで観たいわけじゃなかったですけど、一応鬼太郎ファンですし、とりあえず観ておこうかくらいのテンションで。
 で、案の定、やはりそんなにテンションもあがらず終了。中盤眠かったですし。絶対アニメのほうが面白いですもん。でも、1作目よりは面白かったのかなぁ。そのへんも自信持って「2のほうが面白い!」とも言えないくらいの感想(笑)。
 とりあえず、ツッコミを少々。


●冒頭に、鬼太郎誕生のシーンがあるのですが、墓場から這い出てきた生まれたての鬼太郎が、結構大きい。赤ん坊のはずなのに、もう5歳児くらいの成長度合い。赤ちゃんには演技指導できないからでしょうか。微妙でした。
●パート1で、「あれ?実写の鬼太郎は両目ともあるんだ」と思ったのですが、今回、片目は義眼だったことが判明。目のカプセルみたいなものをはめ込んでいる描写あり。ちょっとわかりにくかったですけど。
ブラバンでマーチングをやっているヒロインの北乃きいちゃん。担当はトランペット。練習時、まわりはマーチングやってる方々なんでしょうね。きいちゃんだけ、歩くと頭が上下しすぎ。フォワードマーチがうまいことできてないみたいです。ま、私もちゃんと出来ていたか自信はありませんけど(笑)。
●上地くん演じる妖怪「さとり」は、人の心を読んで操ります。でも、攻撃手段はう○こマシンガン(笑)。しかも、ずっととばしっぱなし。はなっからこういう設定の妖怪なんでしょうか。汚い。


 といった感じです。どうでもいい感想ですけど。やっぱアニメのほうがいいなぁ。
 劇場で、アニメの予告編も観ましたけど、相当かっこいい。壮大ですし。足元にも及ばない気がします。
 予告編はコチラでも観れますので、どうぞ。
  http://www.kitaro.cx/

ゲゲゲ2

 帰ってきてから、録画してあった今日のアニメを視聴。今回は、第66話『さら小僧!妖怪ヒットチャート』。
 妖怪・さら小僧の唄を人間が盗作して、それを知ったさら小僧が怒り狂い、法廷で「素直に謝ってほしかっただけだ」なんて言い、盗んだほうは盗んだほうで「そんなつもりはない。オリジナルだ。お前の漫画なんて読んだことないんだよ」などと言い、そしたら「私の漫画は有名だから、あのセリフを知らないわけがなかろうに」なんて偉そうな発言が返ってきて大変な騒ぎになるお話。あれ、なんか実話が混ざっちゃってますね(笑)。でも、夢は時間を裏切らないし、時間も夢を裏切らないから仕方ないんです。
 映画を観てきたあとだったのでおなかいっぱいだったのか、そんなにツッコミどころも見当たらず終了。次回は蒼兄さん登場です。

ポニョ再び

 映画館で「崖の上のポニョ」の予告編を観ました。マジックアワーの時に観たやつよりもロングバージョンでした。トトロや魔女宅の路線のほのぼのストーリーでしょうかね。ちょっと面白そうです。
 コロッケさんがポニョの歌を歌うので困っている話を先日書きましたけど*1、まだ続いています。
 昨日も朝から「♪ポ〜ニョポ〜ニョポニョ」と口ずさんでいました。誰も聞きたくないのに。
 そして、「ポニョはトトロを超えるよ」と独断の予想を発表。評論家かよ(笑)。しかも、超えるって、何が超えるんでしょう。興行収入?キャラクターヒット?それとも歌が?
 だいたい、ポニョを「」って言ってたお前に何がわかる(笑)。


 隣にいたジェニロペは、トトロ発言を聞いて「あっ、あれってジブリなんですか!?」と反応。ポニョは知ってたけど、あれがジブリだとは知らなかったわけですね。
 しかし、当のコロッケさんは今度は「ジブリ」がわからず、「?」とハテナ顔。ほら、しゃしゃりでるからそういうことになるんです。大人しく崖の上に座ってろ。