偽ピースの暗躍

kandagawabbc2008-07-23

グリンピース

 仕事が終わってから、ゴマちゃんとイワシとタケポンと4人で会社の近くにある中華料理屋に行きました。
 で、見つけました。メニューの中のこんな誤植。
グリレピース
 中国人がやっている中華料理屋なので、まあ、この程度のミステイクはありえますよね。「」が「」になっちゃっただけですもん。似てますし。
 タケポンとイワシはこの店によく通っているそうなのですが、全然気づかなかったそうです。初来店の私が指摘。さすが神田川さん、よく見ています。趣味は重箱の隅をつつくことですから。


 で、ここまではまあいいんです。でも、この後、奇跡が起こりました。
 壁にコースメニューの詳細が書かれていたのですが、そこにはなんと同じチャーハンなのにこんなでたらめ文字が。
グルレピース
 さらなる発展を遂げてしまいました(笑)。間違えすぎです。これだけ見たら、グリンピースの誤植だろうってところまで危うくなってきます。グルレ。


 で、テンションの上がった私は、そうとうお腹いっぱいだったのに、この特製チャーハンを注文してしまいました。来い、グルレ!
 しかしながら、さらなる奇跡が舞い降りてしまいました。
 グリンピースなんて乗ってない(笑)。
 メニューに載ってる写真にはたくさんグリンピースがばら撒かれていたのに、どうして。ここまでちゃんとした三段落ちが用意されているとは。感心です。
 食べ進めるうちに、中からちゃんとグリンピースは出てきました。主張することなく、チャーハンの具の一部として。
 食べたかったなぁ、グルレピース。