寂びれた森

kandagawabbc2008-07-09

タコス

 先日、シモちゃんから沖縄土産にもらった「タコライスせんべい」。
 食べてみたところ、ちゃんとタコライスの味がしました。辛いし。へぇ。
 でも、2つめを口に入れたところで気がついてしまいました。
 これって、タコライス味というより、普通にタコスの味じゃん(笑)。
 そうですよ。だいたいタコスの具をご飯に乗せたのがタコライスなんですから、タコスの味がするに決まってる。そう考えるとぜんぜん珍しくないわけですね。ドンタコスあるし。ナチョスサルサソースつけて食べたほうが美味しいし。沖縄の盲点です。

ドーム

 今日は休みですが、午後からナゴヤドームの一室でお仕事。取引先主催の衛生講習会です。2年前も来ました*1。去年は仕事とブッキングしてキャンセルしましたけど。
 でも、その前に腹ごしらえ。


 今回は、イオンナゴヤドーム前店に入ってる柿安のハンバーグ専門店・「炭火焼ハンバーグカキヤス」に突入です。昨夜、ブロンコビリーでハンバーグ食べたばかりなのに、またバーグラーです。
 カニクリームコロッケと和牛ハンバーグのセットに、チーズと温泉玉子をトッピング。おろしポン酢ソースで。
 普通に美味しかったです。ハンバーグは肉々しいし、カニクリームも上等でした。昨日のブロンコよりは全然美味しい。
 ここのイオンは、ベイシティに比べて質のいい飲食店がたくさん入っているので、なかなか楽しめます。アスナルにある柿安三尺三寸箸もありますしね。遠いから来ませんけど。まだ2回目だし。
 ごちそうさまでした。


 まだ時間に余裕があったので、デザートフォレストを視察。2年ぶりの訪問ですが、まったく賑わいを見せていませんでした。おかげで置かれているデザートも貧相。平日の昼間だからでしょうか。目ぼしいものはほとんどありませんでした。

仕事

 さて、場所を移しまして、衛生講習会スタート。後ろのほうの席だったこともあって、2時間ほとんど寝ていました。夢と現をウトウトといったりきたり。時折、ガクンとしたりビクンとしたりして危なかったです。おはようございます。


 終了後、デザートフォレストにもう一度戻って何か買って帰ろうとも思ったのですが、どうせ何もないんだからと思いなおし、大人しく「ビアード・パパ」でシュークリームを買いました。
 白桃のヨーグルト風味クリームってやつがあったので、普通のノーマルのやつとともに買ってみました。
 会計時、ぼーっとしていると、店員さんに「出来上がりまで30分ほどかかりますがよろしいですか?」と言われて驚きました。え? 何それ。確かに注文してから皮にクリームを詰めるって書いてあったけど、30分も?
 私が「え?」と聞き返すと、「ご自宅までの時間は30分ほどでよろしいですか?」と言っていたことが判明しました。全然聞き間違えてるじゃないか。すみません。ああ、眠い。