闘猫

kandagawabbc2008-07-07

 今朝、すごい光景を目にしました。
 路上で、猫と猫がバトル
 発情期なんでしょうか、2匹がものすごい勢いでバトってました。本当に激しかった。追いかけあったり、引っ掻きあったり、そういうのはよく見ますけど、今朝のはレベルが数段違いました。
 だって、二匹がしがみついて、道をゴロゴロと転がったりしてるんですよ。ケンカの最中に抱き合ってゴロゴロと土手を転げ落ちる昔の不良みたいに(笑)。すごかったなぁ。
 ムービー撮ればよかったのに、見入ってしまってそれどころじゃなかった。また見れるといいな。

昭和

 今日、社内の打ち合わせにて。
 ミスターJが「じゃ、専用のあんちょこ作っておいたほうがいいかもね」と発言。あんちょこって何でしたっけ? 言葉自体は聞いたことあるんですけど、意味まですぐに思い浮かばない。普段、そんな言葉使わないし。でも、話の流れからして、メモとかカンペとかそういった類の言葉だったよなぁってことはわかりました。
 みんな普通に頷いて聞いていたので、意味をちゃんと把握してないのは私だけか、とそのままスルーして打ち合わせは終了したのですが、後からみんなに「あんちょこって何ですか?」と私が聞かれました。ゴマちゃんもイワシもジェニロペもみんな理解できていないまま、適当に頷いていたようです。で、皆がそれぞれ「みんなわかってるっぽいから、知らないのは自分だけか」と思い込んで通過したもよう(笑)。


 調べてみたら、簡易的な参考書とかそういう意味みたいですね。そうなんだ。あんちょこは昭和のワードだそうです。今の時代じゃ通じないんだそうな。後輩たちは「聞いたこともない」ってリアクションでしたし。30代以上だとパっとわかるんでしょうか。よかった、まだ私ギリギリ若者で(笑)。

てんかふ

 今日は帰りの地下鉄で力士と一緒だったため、てんかふのいい香りに包まれて帰宅。地下鉄に乗る前の改札あたりで「あっ、力士だ!」と気がついたのですが、改札からホームまでずっといい匂いでしたから(笑)。
 もう名古屋場所かぁ。早いですね。明里さん姉妹の落ち着かない季節がやってまいりましたね。