ポーの宴

kandagawabbc2008-07-29

売り物

 昨日はメールだけだったので、今朝、イワシに直接聞いてみました。シュウマイの感想。
鰯「美味しかったです」
神「あれ、高島屋で買ってきたやつだよ」
鰯「えっ!?ホントですか?」
神「本当」
鰯「神田川さんつくったやつかと思ってましたよ」
神「嘘嘘、ちゃんとつくったやつだから」
鰯「どっちがホントですか(笑)
神「僕がつくって、高島屋で売ってるやつ
 しばらく考え込んでいる様子。
鰯「凄いじゃないですか!(笑)
 それがホントだったら凄いですけどね。でも、売り物には負けませんよ。


 で、夕方。
鰯「結局、シュウマイは神田川さんつくったやつなんですか?」
 まだひっぱるか。

飲み会

 今日は、仕事が終わってから社員ほぼ全員が一堂に会した飲み会が行われました。グリレピースで話題の中華料理店で。*1
 今回、幹事を買って出たイワシがかなりはりきっていたのですが、飛ばし過ぎて、終盤、酒と疲れでフラフラになってました。ヨタヨタ。
 前回、グリレの奇跡が巻き起こったこの店でしたが、今回もおかしなポイントを発見。
 「麻婆」が、マーボーじゃなくて“マーポー”になってるんです。ポー。
 マーポー豆腐
 マーポーナス
 マーポー春雨
 マーポーハン
 マーポー麺

 中国じゃ、そういう発音なんでしょうかね。ネットで調べたら結構多いみたいです。
 今夜はこのマーポー5兄弟の中からマーポーハンをゴマちゃんがチョイスして注文したのですが、当然アツアツなので、熱い豆腐を無理やり食べさせるゲームが酔っ払いの輪の中でスタートしてしまい、マーポーが散乱するという惨劇に見舞われました。私は傍観しながら、マーポーをフーフーしてひとくち。普通の麻婆です。ご馳走様でした。

英雄

 帰宅して、なんやかんやでテレビをザッピングしてたら「あっ!」と思い出しました。
 今日はHEROESシーズン2の放送開始でした。忘れてた…。もう30分経ってるや。
 ま、録画してありますからいいですけど。明日ゆっくり観よう。