白鉛筆

kandagawabbc2008-12-15

ゲゲゲ

 ゲゲゲの鬼太郎。昨日は映画の感想だけ書いたので、今日はテレビアニメのほうの感想を。
 『巨人!ゴーレムの涙』でしたね。西洋妖怪のゴーレムとぬりかべがイケナイ友情を育むも最後には別れが訪れるというお話。

 ものすごくお涙頂戴のいいお話になってもおかしくないのに、作画が例のものすごくとんでもないお方が担当だったため、何とも悲惨な状況になってしまった気がします。非常にもったいない。絵のせいで、ストーリーまでチンケに見えてしまって…。西洋妖怪が多く登場した回だったからでしょうか、何だか「X-MEN」などのアメリカのアニメを観ている印象を受けました。
 ま、劇場版の神懸り的な素晴らしい作画を観た直後だったから、余計にギャップがね。



 今回、押さえておくべきポイントは、鬼太ちゃんの新技「髪の毛矢(また勝手に命名
 槍状の髪の毛を弓矢のように構え、指鉄砲を応用して敵に向かって放つという複合技。以前、体内電気と指鉄砲を組み合わせて帯電した空気砲を撃つ技くらい今後出てきそうだなって書きましたけど、毛槍と指鉄砲とは意外。でも、演出が悪かったなぁ。もっとかっこよく仕上げれたはずなのに。映画で使ってほしかった。

 さて次回は、地獄でクイズ大会という馬鹿げたイベント開催です。イベントだけでは終わりそうにありませんから期待。

謎のペンシル

 先日、会社にて。
 修正ペンを探す神田川さん。修正テープはあるんですけど、ちょっと修正ペンじゃなきゃ無理っぽい箇所だったので。うーん、見当たらないなぁ。
 あ、社長夫人に聞いてみよ。
神「修正ペンなかったですっけ?」
妻「あったと思うよ」
神「修正テープじゃなくてですよ」
妻「あの、鉛筆のやつでしょ?
 鉛筆って何さ。消しゴム?(笑)
 あ、ペン型ってことが言いたかったのね。そりゃ伝わらないよ。