日曜爆裂!!

kandagawabbc2008-12-14

朝から爆裂

 予告しましたとおり、今朝は「劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の先行上映ってのを観に行ってきました。本公開はまだ来週なんですけど、一足先に土日だけちょろっと上映するみたいです。いろんな劇場でやってまして、名古屋でも普通にやってたので、本当は年末に隙を見て行こうかと思ってたのですが、いいチャンスだと思い急ぎ早に爆裂しに行くことに。
 一日に2本連続で映画観たことはありますけど、昨日の夜観て、翌日の朝も映画って初めてだな。


 観るのは朝イチの回。9時5分から。アニメ映画って大抵は子供向けですから、日曜とか混むので平日が狙い目なんですけどね、今日しかチャンスがないなら朝イチで行くしかない。だって、鬼太郎ファンなら、9時からのアニメのレギュラー放送を普通に観たいでしょ? それに先行上映なんてきっとそんなに知られてないだろうし、混まないでしょ。
 と思って出かけたのですが、なんとなんと、ものすごい行列!!!!
 …ってことになるわけもなく(笑)、ガランとしてました。鬼太郎がというか、劇場自体が。で、鬼太郎が先行上映なので、ものすごく小さなシアター。試写室ってこんな感じなのかなと思わせる程度の。
 まさか、初のひとり映画上映か!?と衝撃が走ったのですが、ちゃんと他にも人いたので安心。ま、私を含めて4人ですけど。で、全員大人ですけど、何か? 鬼太郎は老若男女に愛されてるからいいんですよ。


 先行上映プレゼントのシールと、来場者プレゼントの「カシャカシャ妖怪おみくじ」をもらいました。確か、目玉おやじとぬりかべと一反もめんの3種類だった気がしますけど、何がもらえたんだろう。
 袋をやぶってみたら、一反もめんでした。ま、妥当だな。
 ふるとおみくじが出てきます。「あ、小吉だ。あ、中吉だ」と調子に乗ってフリフリしていたら、しまいにはとんでもないものが出てきちゃいました。
地獄
 そんなおみくじアリかよ(笑)。ひどい扱いです。地獄流しにされました、私。
 そんなこんなでいよいよ上映開始です。ブー。

オマケ

 本編上映前に、おまけの「ゲゲゲまつりだ!!五大鬼太郎」が。
 過去のアニメ鬼太郎が勢ぞろいするという夢のような企画。短いですが、満腹感のある仕上がりでした。歴代ネコ娘と、歴代ねずみ男も登場してくれます。
 私が慣れ親しんだ3代目の戸田さん版も大活躍。でも、声は戸田さんなんですけど、なんかしっくりこない感じでした(笑)。鬼太郎の声あてるなんて久々だからイメージつかみづらかったんでしょうか。どっちかっていったら、アンパンマン寄りでしたもん(笑)。でも、いいんです。永遠のヒーローですから。

本編

 で、いよいよ本編の開始。
 まだ一般公開前ですし、ネタばれになっちゃうので細かいことはいえませんが、大満足です。実写版に比べたら10倍は素晴らしい。
 絵が神的にキレイ!
 ストーリーも濃い!
 妖怪が出るわ出るわ!

 そんでもって、鬼太ちゃん超かっこいい!!!
 もうね、いろんなシーン、いろんなシーンが、あちこち無駄にかっこいいっていうんですか?(笑)



 しいて言うとしたら、出る妖怪たちが多すぎて、各キャラの特性を生かし切れてなかったところですかね。仲間がいろんな技繰り出してバトル展開するってのが欲しかったのですが。BLEACHみたいに。ま、尺の都合もありますし、無理だったのかも。でも、四十七士なんて一瞬の登場でしたし(笑)、もっと日の目を見せてあげてもよかったんじゃ…。それは追い追いテレビでやってくれるとは思いますけども。


 あと、ヤトノカミの最期があっけなかったかなぁ。あんなに強いんだから、まだこれじゃ終わらないだろうと思ったら、普通に終わっちゃいましたもん。それだけ鬼太ちゃんの攻撃が強力だったってことですけど。
 凄かったもんなぁ。四十七士の妖力を総集結させて放つ地獄の最終奥義「裂闘星覇」。いったいどんな技なんだと期待したら、日本列島がギンギンギラギラ光って敵目がけて飛んでくなんて(笑)。ま、正確にいえば違うんですけど、イメージ的にはそう。あの思いつきは凄い。なんでもあり。


 鏡爺が劇場版の敵だと知った時には「映画なのに鏡爺? 地味だ」と思ったのですが、出来あがりを観てみたら納得でした。無数の鏡から出たり入ったりできる能力や、ガラスばりの建物から巨大化して登場したり、ものすごいスケール感。正解です。


 鬼太郎のバトルシーンは文句のつけどころないくらい素晴らしかったです。技のオンパレードだし、もう飛んで飛んでクルクル回ってキック!毛針!指鉄砲!
 鏡じじいとの対決で、増殖鏡じじいvs鬼太郎ってとこがあるんですけど、もうマトリックス並に凄い。鬼太ちゃん大忙し。


 こりゃ、次の劇場版も期待しちゃっていい感じですね。次回はジブリ並にもっと長い尺でお願いします。
 そういえば、鬼太ちゃんの全裸シーンもありましたね。絶対腐女子マニアファン狙いじゃないですか。


 というわけで、テレビアニメのほうは今日はまだ観れてないので、感想は後日。