年下のお寺の子

kandagawabbc2008-12-08

ほっぽり

 今夜はほっぽり鍋
 ポン酢嫌いの祖父が今日は忘年会でいないため、ここぞとばかりにほっぽりにしました。やっぱ冬はほっぽらなきゃダメでしょう。
 ああ、美味しい。単純なくせにこんなに美味しいなんて罰が当たりますな。

お経

 先日、ちょうど休みの日に、お坊さんが月参りに来てました。なので、一緒に座ってお経を聞くことに。
 で、母がお坊さんに普通にタメ口を聞いてたのに驚きました。驚いたというか、ちょっと悲しかった(笑)。
 いや、若い住職だったので母よりは当然年下だと思うんですけど、そんなこと関係ないですもんねぇ。普通、敬語でしょ? こういうとこ、世間知らずなんだよなぁ。ああ、恥ずかしい。