危うし!蔓延るスパース

kandagawabbc2008-12-21

ゲゲゲ

 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『妖怪決死!!地獄横断クイズ』。簡単に言えば、全国縦断ウルトラクイズを地獄でやっちゃおうというくだらない企画です。
 地獄といえば、個人的に原作の「地獄マラソン」のエピソードがお気に入りなのですが、今シリーズの地獄の設定ではちょっと難しいかなとあきらめていたんです。それがクイズ大会になるとは。でも、ちょっと嬉しいです。
 ただ、今回はまったく中身のないお話。楽しかったからいいんですけどね。お祭り騒ぎも必要ですから。
 


かわうそにツンツンと言われたアマビエ。「アタイにはデレもあるよ!!」。そうなんだ。鬼太郎もツンデレの時代になりました。
地獄の十三王がちゃんと紹介されました。今後、彼らが個々でメインになる回を期待。
血の池地獄を目の前に「これ泳いで渡るのかよ」とねずみ男。あんた、宋帝王助ける時、ネコ娘と一緒に潜ったじゃない。今さら何さ。
血の池地獄を目の前に、泳ぎたくない感のアマビエ。あんた、飛べますよね?
血の池地獄を仕方なく泳ぐかわうそ。泳ぎしか特技ないくせに、みんなと同じスピード? もっと泳げ。
●あからさまに暗躍する「天邪鬼」と「手の目」。妖怪大裁判のときも腰ぎんちゃく役でしたけど、今回もザコなのね。もっとわからないようにやってくれないと、先週の「次回予告」から、あんたたちが犯人だってわかっちゃってますから!
●地獄横断クイズ大会に、視聴者が考えた妖怪たちが再登場。運動会のときだけだと思ってたのに。あの時よりさらに動いてるし。おいしい。うらやましいなぁ。私も90通送ったんですから、あやかりたかったなぁ(笑)。

チキン

 先日紹介した、あややが歌うファミマのフライドチキンテーマソング「キチンとチキン♪*1
 昨日、テレビでCMが流れてるのを見ました。テレビでもやっちゃってるんだ(笑)。すごい。クリスマスはチキンの売り時ですからね。力入れてるんでしょう。ファミマのフライドチキン美味しいし。
 あの曲、一度聴くと耳からはなれなくて困ります。ふと口ずさんでたりするので恐ろしい(笑)。
 この時期、買い物に行くと、どこにもチキンが置いてありますからね。フライドチキンだとローストチキンだの。1本600円とかで売ってますよねぇ。高い。


 ということで、今夜はローストチキン。骨付きの鶏もも肉でお手軽につくりましょう。
 前回*2は照り焼きっぽい和の味付けだったので、今回は洋風に。
 塩コショーしたチキンに、白ワイン、オリーブオイル、にんにくをまぶし、さらにフレッシュのタイムとローズマリーを散りばめて、ラップして冷蔵庫で寝かせておきます。
 そんでもって、ビストロ様でグリル。お願いします。


 15分ほどして焼きあがりました。
 コチラ。美味しそうに仕上がっています。
 ビストロでグリルすると、あんまり色がつかないんですよね。もっとキツネ色になれば美味しそうなのに、美白。味は満点なのに。


 今日は、スープ即席バターライスを添えて。
 スープは、市販のかぼちゃポタージュを牛乳と白ワインでのばして、茹でたファルファッレと玉ねぎとコンソメを加えただけの手抜き。
 バターライスは、炊きあがったご飯に、バター・にんにく・塩コショー・ミックスベジタブルを入れ、さらにフライドオニオンとプリングルスを混ぜ込んだ非常にジャンキーな適当ライスです。


 いただきます。
 おや、このチキン、この上なく美味しいですね。味だけでいったら、今までつくったローストチキンの中で一番かも。揚げてはいませんが、ケンタッキーみたいな味がします。フレッシュのハーブが効いたのかもしれませんね。一緒に焼きましたし。とってもジューシー。
姉「このご飯がおいしい」
 あ、そう? こんなジャンキーなライスが?(笑) こんなんでいいならジャンジャンつくります。
 はあ、ごちそうさまでした。3本くらい食べたい気分でした。

新しい

 チキンといえば、昨日、ファミマで新商品を見ました。
 手書きポップで「スパーシーチキン」。
 惜しい。
 でも、検索してみたら、出てくる出てくるスパーシー。
 どういうこと? スパースなんて知らないよ、私は(笑)。