さよなら、イエス様

kandagawabbc2008-12-20

別れ

 今日は12月20日。クリスマス前の土曜日ってことで仕事はバタバタと忙しいわけですが、それよりなにより、今日はスーさんの退社日
 今年の頭にとりあえず退職して、今日までは嘱託社員として働いていました。あれからもう1年になるんですね。早いなぁ。
 スーさんといえば、このブログじゃ、あんまり働いてないとか、おかしな理由で会社を休むとか、いいイメージはありませんけど(笑)、私の誕生日には毎年を送り続けてくれましたし、仕事はバリバリできなくても柔らかい人柄でみんなを包んでいてくれていました。それに、私はどれだけスーさんの似顔絵を描いたことか(笑)。


 朝、社長からスーさんを見送る挨拶がありました。「ともに笑い、ともに泣き…」と昔を振り返る社長の言葉に、スーさんは感極まって今にも泣きそうでした。スーさんは12月25日のクリスマスが誕生日だそうです。毎年、みんなの誕生日にいろいろとプレゼントを贈っていたスーさん。私はスーさんの誕生日なんて知らなかったなぁ。というか、気にしたこともなかった。今頃遅いですけど。
社長「ノーじゃないぞ。エスだからな」
 なんですか、この感動的なシーンでおかしなダジャレは。イエス様のように天に召されろってことですか?(笑) 辱めを受けたばかりなのに、また扱いがひどい。*1
 今年のクリスマスには、誕生日と退職祝いも兼ねて何かプレゼントでも贈ってあげましょうかね。でも、何が喜ぶかわかんないなぁ。


 夕方、スーさんに「神田川くんにもいろいろ迷惑かけて、すいませんでした」と言われました。ま、迷惑も随分かけられましたけど(笑)、別に嫌いじゃないですからいいですよ。
ス「でも、神田川くんも長いよなぁ。もう10年か」
神「そうですねぇ」
ス「よくもったなぁ
 もったって何よ(笑)。私が辞めるみたい(笑)。


 ま、来月、新年会を兼ねたスーさんの送別会もありますし、今度逢いましょう。