甘い計算

kandagawabbc2008-12-12

ドラゴンボール

 実写版ドラゴンボールの予行映像が本日解禁だそうです。
 さっそく観ました。コチラ→http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id331398/
 ドラゴンボールを実写化、しかもハリウッドで、…とちょっとナナメに見ていましたが、予告映像を観る限りじゃ面白く仕上がっていそうです。
 ドラゴンボールの世界観自体、いろんなものがごちゃ混ぜなわけですが、こうして実写化してみるとより不思議な感じがします。荒野は大自然な感じなのにそこにブルマの最新メカが登場とか、宇宙船は飛んでくるけど部屋の中じゃカンフーやってるとか。ドラゴンボールじゃなきゃありえないめちゃくちゃなシチュエーション。
 ピッコロ大魔王が街を大爆発させるシーンなんて、漫画やアニメでは普通に読んでましたけど、実写化されると「こんなに凄まじいことになってたんだ…」と感嘆。爆発シーン自体はハリウッド映画や海外ドラマで見慣れてはいますが、これがドラゴンボールだと思って観ると、不思議です、ホント。
 さらに、ハリウッド映画なのに、悟空が「KA〜ME〜HA〜ME〜HA〜〜〜!!」とか言っちゃってますから。そのあたりは忠実でよろしい。公開が楽しみになってきました。

肉じゃが

 先日のイベリコ豚の肉じゃがイワシに食べさせたら絶賛されました。ほら、イチコロ(笑)。
鰯「甘かったのは、イベリコだからですか?」
神「いや、砂糖じゃない?」
鰯「あ、そうですか」
神「甘いほうがほっとするでしょ?」
鰯「そこまで計算して?」
神「いや、つくってから計算するの
 そう。人生なんてのは、いつだって後付け

ゲゲゲ

 届いた、届いた。
「鬼太郎マガジン」vol.3
 日本爆裂の情報満載。早く読まなきゃ。待ちきれない。